
--:-- | スポンサー広告
-    -

 母の日

今更ですが、五月九日は母の日でしたね~。

当日、抹茶は「抹茶のお小遣いでママにお花を買ってあげる~」と
嬉しくなるような台詞を吐いたので、二人で大手スーパーへ足を運びました。

…が、しかし。
お花の値段をみるやいなや、消え入りそうな小さな声で

「ママ、あのね、えっとね、…やっぱりお花やめてプリキュアのシール買いたい」

と言うではありませんか!

「えっ?母の日だから、ママにお花を買ってくれるんじゃなかったの?」
「だってやっぱりプリキュアが欲しくなっちゃったんだもん」
「えー」
「…ごめんね」
「楽しみにしてたのになぁ」

「でも、これは抹茶のお金だからさ、
抹茶が好きに使っても良いと思うの」


…いや、たしかにそうですけどね。
『フッ、ここで200円程度の花を一本買っておけば、あとでもっと得をするってことが
わからないなんてバカだね!』と、心の中で毒づく私。




帰宅後、そんな母の気持ちに気付いたのか否かはわかりませんが、
抹茶は手紙を書いてくれました。

ままだけの てがみです
これ ぜーんぶ ままのだよ
まま だいすきだからだよ
でも まま おりょうりが とっても おりょうりが じょうずだからだよ


私はこの手紙を読んでちょっと泣いてしまいました。
「でも」の用法が間違っているとか、「おりょうり」が二回出てくるとか、
そんなことはどうでも良いのです。(笑)

わからない字を平仮名ポスターで調べ、一字一字確かめながら、どうにかこうにか
書き上げた抹茶の「気持ち」。
その気持ちがたまらなく嬉しかったのです。

私は言いました。

「ありがとう。ママ泣いちゃった。すごく嬉しい。良い手紙だね。
人の心をゆさぶるのが良い手紙なんだよ。その点、この手紙は最高だね」

抹茶は「一人で頑張って書いたんだよ~」と言い、その後こう言いました。

「いっぱいお金が貯まったら、お花も買ってあげるからね!」
「本当?じゃあ来年を楽しみにしてるね」

「でも、来年貯まってるかどうかわからないから、
当てにされても困るよ!」


…なんなんだよ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
11:51 | 日常
comment(4)     trackback(0)
comments
ご無沙汰しています。
抹茶ちゃん、しっかりしてますね(笑)前の、先生との遊び時間の交渉もそうですが、たくましいというか頼もしいというか…自分のほしいものをちゃんと手に入れる感じ!いいなぁと思います。
私は今年は泣けませんでしたが(笑)、やっぱりいいですよね、母の日って。
2010/05/12 12:05 | | edit posted by まはーる
まはーるさんへ
コメントありがとうございます♪

抹茶はしっかりしているわけでなく、ただ単に我が強くてケチなだけですねぇ。(笑)でも、言い訳する時だけは口達者なので、面白いな~と思って見ています。

>私は今年は泣けませんでしたが(笑)、やっぱりいいですよね、母の日って。

あはは。
抹茶が普段から手紙を書くような子だったら、私も泣きませんよ~。今の抹茶にとって、手紙を書くということは相当な労力だったはずなので、それを鑑みると泣けると言いますか。大げさに言うと、「クララが立った!」みたいな感じなんですよ。(笑)

ブログを拝見するにつけ、ホッペちゃんなら普段から素敵な手紙をまはーるさんやマユちゃんに書いているのだろうな~と、感じています。ホッペちゃん、本当に良い子ですよね。(はーと)
2010/05/14 08:10 | | edit posted by 抹茶母
なんだか私まで、しみじみとうれしいなぁ。
なんでだろう。
等身大の抹茶ちゃんはサイコーにイケてます!

エルはねー、不良在庫だった、簡単いちごムースを作って(片付けて!?)くれました(^ー^)
熱湯を入れてよーく混ぜ、さらに牛乳を加えて冷やすだけなんですが、牛乳を半分くらい生クリームに替えると、牛乳プリンみたいで、とってもおいしい♪
2010/05/17 21:47 | | edit posted by いづみ
いづみさんへ
いつもコメントありがとう~♪

あはは、等身大の抹茶はケチなだけですけどね。
ま、切り返しの内容がなんであれ、それは成長の証とも言えますから、嬉しいものです。

> エルはねー、不良在庫だった、簡単いちごムースを作って(片付けて!?)くれました(^ー^)

不良在庫を片付けてくれるなんて、エルちゃん気が利く子ですよ!
うちの不良在庫である棒棒鶏のタレも誰か片付けてくれないかな~。

>牛乳を半分くらい生クリームに替えると、牛乳プリンみたいで、とってもおいしい♪

そうそう♪普通のプリンも生クリームを足したり、卵黄だけで作るとお店の味に近づきますよね!あ~、食べたくなってきた。プリン作ろっかな。

2010/05/18 13:52 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/362-49f7f320
trackback
 
