スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 母の日

今更ですが、五月九日は母の日でしたね~。

当日、抹茶は「抹茶のお小遣いでママにお花を買ってあげる~」と
嬉しくなるような台詞を吐いたので、二人で大手スーパーへ足を運びました。

…が、しかし。
お花の値段をみるやいなや、消え入りそうな小さな声で

「ママ、あのね、えっとね、…やっぱりお花やめてプリキュアのシール買いたい」

と言うではありませんか!

「えっ?母の日だから、ママにお花を買ってくれるんじゃなかったの?」
「だってやっぱりプリキュアが欲しくなっちゃったんだもん」
「えー」
「…ごめんね」
「楽しみにしてたのになぁ」

「でも、これは抹茶のお金だからさ、
抹茶が好きに使っても良いと思うの」


…いや、たしかにそうですけどね。
『フッ、ここで200円程度の花を一本買っておけば、あとでもっと得をするってことが
わからないなんてバカだね!』と、心の中で毒づく私。




帰宅後、そんな母の気持ちに気付いたのか否かはわかりませんが、
抹茶は手紙を書いてくれました。

ままだけの てがみです
これ ぜーんぶ ままのだよ
まま だいすきだからだよ
でも まま おりょうりが とっても おりょうりが じょうずだからだよ


私はこの手紙を読んでちょっと泣いてしまいました。
「でも」の用法が間違っているとか、「おりょうり」が二回出てくるとか、
そんなことはどうでも良いのです。(笑)

わからない字を平仮名ポスターで調べ、一字一字確かめながら、どうにかこうにか
書き上げた抹茶の「気持ち」。
その気持ちがたまらなく嬉しかったのです。

私は言いました。

「ありがとう。ママ泣いちゃった。すごく嬉しい。良い手紙だね。
人の心をゆさぶるのが良い手紙なんだよ。その点、この手紙は最高だね」

抹茶は「一人で頑張って書いたんだよ~」と言い、その後こう言いました。

「いっぱいお金が貯まったら、お花も買ってあげるからね!」
「本当?じゃあ来年を楽しみにしてるね」

「でも、来年貯まってるかどうかわからないから、
当てにされても困るよ!」


…なんなんだよ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
スポンサーサイト
11:51 | 日常
comment(4)     trackback(0)

 こどもの日

今更ですが、五月五日はこどもの日でしたね~。

我が家には兜も鯉のぼりもありませんので、毎年他所様の鯉のぼりを
抹茶と二人「あ~、こどもの日なんだね~」と眺めております。

昨今は住宅事情の関係か、我が家近辺で大きな鯉のぼりを見る事はありませんが、
GWは実家に帰っていたため、ご近所さんの大きな鯉のぼりも見られました。
田舎ではまだまだ大きな鯉のぼりが主流なんですね。
春風になびいて、本当に泳いでいるようでした。

田舎の大きな鯉のぼりを眺めながらこどもの日当日も過ごせたら良かったのですが、
残念ながら4日に実家から帰って来たので、当日は家族三人でささやか~に
楽しむことに。

こちらは子どもの日にちなんで抹茶が作った風車です。

CIMG1314.jpg

こちらは「ちゃんとくるくる回る風車って、どうやって作るの~」
という抹茶に、主人が作った風車。(私と違って仕事が丁寧だな!)

CIMG1315.jpg CIMG1316.jpg

他にも兜を折り紙で作ったりしていました。
ほんの数年前まで私が折ってあげていたのに、もう自分でさくさく折れるように
なったんだな~と、子どもの成長を感じますね。




さて、こどもの日といえばやはり、柏餅と菖蒲湯。
(ちまきは私の実家で食べる風習がなかったため、ピンとこない)

柏餅は頑張って手作りしようかな~と一瞬思ったのですが、
結局買ってしまいました。(笑)
抹茶は洋菓子より和菓子が好きなので2個もたいらげ、満足そうでしたヨ。

菖蒲湯の方は、せっかくなので、近場の銭湯に菖蒲が浮かんでいるかしら~と
出かけてみたものの、いつも通りでちとがっかり。
残念ながら、今年の菖蒲湯はナシとなりました。

ちなみに、抹茶はジジババからお小遣い(1,000円)をもらったので、
ハートキャッチプリキュアの塗り絵と身体に悪そうなグミと、
なぜか爽健美茶を購入。
「抹茶ちゃんのおもちゃや洋服を買ってあげて」と、
私に渡されたお金もあるので、今年はブロックスを買ってあげようかな~と思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
11:45 | 日常
comment(0)     trackback(0)

 年長さんに進級しました。

抹茶は、本日4月1日より年長さんに進級しました。
保育園は幼稚園と違い、春休み無し+クラス替え無しなので、
「進級!」という感は薄いものの、先生から有り難いお言葉があったらしく、
気分も新たに頑張ってくれるらしい。(笑)

これから一年間、担任の先生&クラスのお友達みんなと成長していってほしいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
17:06 | 日常
comment(5)     trackback(0)

 雛祭り

一昨日、3月3日は桃の節句でしたね。
女の子がいらっしゃるご家庭では、お雛様でお部屋が一際華やかに彩られたことと思います。
我が家のお雛様は一段飾りですが、一段でも心無しか貧乏臭いリビングが明るくなった
ような気がしますヨ。(笑)
抹茶も「やっぱりお雛様は良いよねぇ」と呟いていました。

CIMG1170.jpg

夕食は定番のちらし寿司にはまぐりのお吸い物、お刺身の盛り合わせ。
それに、抹茶リクエストの天ぷらを揚げました。
どうでもいいことですが、雛祭りの時だけは奮発して国産大粒のはまぐりを買う我が家ですよ。>貧乏くさっ!

CIMG1173.jpg

お菓子は毎年桜餅を購入していましたが、今年は和菓子屋さんでお雛様とお内裏様の
上生菓子を見つけたので、こちらに。
いや~、年を取ったせいか、和菓子って本当に可愛らしいな~と、しみじみ感じますね。
和菓子には四季折々の意匠があるので、ショーウインドウを眺めているだけでも楽しい。
抹茶は和菓子>洋菓子派なので、デパートの和菓子屋巡りは、大好きな”時間潰し”であります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
00:11 | 日常
comment(0)     trackback(0)

 節分

特にどうということもないのですが、とりあえず節分記事を書いてみるの巻。

…いや、ホント、例年通りの地味な節分ですが、今年は、抹茶が「ばーっと豆をまきたい!」
と言うので、主人の実家へ行ってきました。
(注:我が家は住環境の都合上、景気よく豆を撒けないのです)

主人の実家は一応庭があり、庭に鳥も来るので、思う存分撒きまくる抹茶。
2袋分の豆をマスに入れ、大声で「鬼は~外!福は~内!」と家族で言うと、なんとなく良い気分。
夕食の恵方巻き風海鮮手巻き寿司も好評で、なかなか楽しい節分行事でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
10:12 | 日常
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。