
--:-- | スポンサー広告
-    -

 総合公園

ブログをさぼっている間に、もうすっかり暖かくなりましたね。(笑)

日が高くなってくると、公園で過ごす時間が長くなるので
近所の公園ではなく、広~い総合公園に出かけたくなります。

私も虹色サークルに参加してくれているIちゃんのママから誘って頂いたので、
今春は総合公園へ頻繁に足を運びました。
(私は運転免許を持っていないので、そう頻繁には行けないのです…)

こちらの公園は、長~いローラー滑り台とトランポリンがあります。
でも、抹茶とIちゃんはじめ、子ども達はなぜかみんなトランポリンで遊んでいるのですよ…。
滑り台は不人気。な、なぜ?

CIMG1223.jpg CIMG1224.jpg

こちらの公園には大きな遊具がありました。

CIMG1209.jpg

動物触れ合いコーナーもあり、羊やヤギ、豚などの草食動物や
ハムスター、うさぎなどの小型ペットを触れます。

CIMG1214.jpg

そして隠れた人気のポニー乗馬体験。なんと一回100円也。

CIMG1212.jpg CIMG1213.jpg

お馬さんのアップ。可愛いのう。

CIMG1219.jpg




2~3歳頃は私と二人だけで出かけても十分楽しんでいましたが、
さすがに年長さんともなると、友達がいなければダメなんだな~と
最近つくづく感じています。
動物園や水族館、科学館へ誘っても、「Iちゃんと行くならいいけど、
ママと二人で行くんでしょ?それなら、公園でみんなと遊びたいな~」と呟く抹茶。

母としては少々淋しいような気もしますが、一歩一歩親から離れる準備を
始めているのでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
07:24 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 ヴェルニー公園と横須賀軍港巡り

よく晴れた日に横須賀へ遊びにいきました。
横須賀は私も抹茶も初です。

こちら横須賀駅近くのヴェルニー公園。ちょうどバラが奇麗に咲いていました。

CIMG0854.jpg CIMG0877.jpg

ヴェルニー公園を抜け、横須賀軍港巡りの桟橋へ。

CIMG0875.jpg

ここからは怒濤の写真ラッシュですよー。(艦の名前を間違えていたらすみません)

海上自衛隊潜水艦

CIMG0859.jpg

アメリカ海軍ホテルシップ

CIMG0860.jpg

アメリカ海軍イージス艦
CIMG0862.jpg CIMG0863.jpg

海上自衛隊護衛艦ひゅうが

CIMG0865.jpg

海上自衛隊護衛艦さわゆき

CIMG0867.jpg

海上自衛隊護衛艦さわかぜ

CIMG0868.jpg

海上自衛隊掃海艦(世界最大の木造船)

CIMG0869.jpg

海上自衛隊敷設艦むろと

CIMG0870.jpg

手前が海上自衛隊護衛艦さわかぜ、奥が海上自衛隊掃海母艦うらが

CIMG0871.jpg

海上自衛隊護衛艦、右からいかづち、あすか、おおなみ

CIMG0873.jpg

奥が海上自衛隊砕氷艦しらせ(南極観測船)

CIMG0872.jpg

海上自衛隊砕氷艦しらせ(新しい南極観測船)

CIMG0874.jpg




私は海自マニアではありませんが、思った以上に面白かった!
ちょっと興奮しますよ。ぷぷ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:16 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 鎌倉大仏(高徳院)とジェルキャンドル体験

お天気に恵まれた10月某日。
虹色サークルに参加してくれているお友達Iちゃんと、Iちゃんママ、
Iちゃんの妹Rちゃんと共に、鎌倉は高徳院へ出かけてきました。

大人二人は何度か出かけた事のある高徳院ですが、子ども達は初です。
せっかくなので、江の電にゆっくり揺られて長谷駅へ。
長谷駅から高徳院までは土産物屋さんが立ち並び、道行く人の目を楽しませてくれます。
私達も徒歩6~7分程度の道のりを、のんびりとそぞろ歩き。

途中、交差点近くにあるおそば屋さんで昼食をとり、更に歩くと、
ガラス細工のお店が主催する、ジェルキャンドル体験の文字が目にとまり、
「せっかくだし、記念にやろう!」ということになりました。
こういう盛り上がり方?は抹茶と二人のお出かけではなかなかないことなので、楽しい。

こんな感じで作ります。(白いシャツを着ているのが私です)

CIMG0816.jpg

ジェルキャンドルは「作る」というよりもガラス細工や砂を「置く」だけなので、
子どもでもそれなりに見栄えのするものが出来ます。
帰宅後に灯をともしたものがこちらです。

CIMG0850.jpg

ジェルキャンドル体験を終え、大仏飴↓を舐めながら一路高徳院へ。

CIMG0820.jpg

本日のメインイベント鎌倉の大仏様。
子ども達は、そのインパクトから「大仏大仏!」と異常なハイテンションでした。

CIMG0826.jpg

騒いで小腹も空いたので、高徳院近くのお団子屋さんでみたらし団子を
おやつに食べ、華正楼で肉まんをお土産(個人的にはベスト3に入る肉まん)に
購入し、お開き。

お帰りも江の電にしたのですが、車窓から夕日が眺められ、奇麗でした。

CIMG0835.jpg CIMG0836.jpg

江の電らしさ溢れる風景。こんな狭い路地も走ります。

CIMG0842.jpg CIMG0843.jpg

これから紅葉の季節なので、今度は北鎌倉の方へお出かけしたいと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:05 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 フルート&ピアノのミニコンサート

10月のお出かけ記事3連発です。

まずは「フルート&ピアノのミニコンサート」。
(ミニコンサートだったので、未就学児も入場可)
曲目は幅広い客層を意識しているのか、ポップスから童謡まで、
誰しも一度は耳にした事がある曲で、抹茶も楽しめました。
途中、フルート奏者の方が、フルートとピッコロの音色の違いを聞かせて
くださった時は、「ほへ~」と感心していましたよ。

豪華なドレスを着て、奇麗な音色を奏でる奏者に女の子が憧れるのは
当然と言えば当然か、帰り際「フルートをやってみたいなぁ」と呟く抹茶。

「フルートを習えるお教室はあんまりないと思うよ。家の近くにあるかなぁ?」
「じゃあ、ピアノ。あ、木琴でもいい」
「木琴?どうして?」
「年長さんがやってるから。抹茶のクラスはやれないんだよね」

私と主人の子どもですから、どうあがいても音楽的な才能に恵まれているとは
思えないのですが、音楽は生活に彩りを添えてくれるものですから、抹茶が
やりたいといえばやらせてあげてもいいかなぁ?と考えています。

とはいえ、まずは良質な音色に触れることが大事ですね。
これからも幼児が参加可能なコンサートがあればチェックしていきたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
09:57 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 海のエジプト展とラ・マシン

流鏑馬に続いて、シルバーウィークのお出かけ記事です。とほ。
出かけた先は、これまた近場の横浜開港博。
海のエジプト展とラ・マシンは23日までということもあり、
混雑が予想されたのですが、やはり一度は見ておきたかったので、
老体にむち打って出かけてきましたよ。

その日選んだ洋服は、freeway428(横浜発祥のカジュアルウェアショップ)
で購入した開港博記念Tシャツ。
少々恥ずかしいので、さすがにパーカーを羽織りましたが、完全におのぼりさん
と化しています。ワオ!

CIMG0709.jpg

そんなこんなで最初に出かけた先は海のエジプト展。
この日は大変な人出だったため、気になるものだけさ~っと見ておしまい
だったのですが、抹茶もそれなりに楽しめたようです。
スフィンクスやファラオの彫刻に見入っていました。
やはり、本物は印象に残りますね。

海のエジプト展をあとにした私達は、途中、コールドストーンでアイスクリームを
食べて英気を養い(笑)、次なる目的地のベイサイドエリアへ。

こちら横浜港。
偶然、飛鳥IIが寄港していたので写真を撮ってみました。
日本が誇る豪華客船ですから、さすがに優美で大きい船ですね。

CIMG0718.jpg

みなとみらいの観光名所、赤煉瓦倉庫。こじゃれたカフェがあります。ププ。

CIMG0719.jpg

この日のメインイベントのひとつ、ラ・マシン。
私達は5時からのショーに合わせて見物しました。

CIMG0730.jpg CIMG0731.jpg

想像していたより、良く動くので驚きました。
下の写真は操縦席。水蒸気も吐きます。蜘蛛の糸のイメージでしょうか。

CIMG0728.jpg CIMG0729.jpg

ラ・マシンのショーが終わる頃には日も暮れてきたので、場所を移して夕食。
夕食を食べ終わったら、まっすぐ家に帰る予定だったのですが、途中、
コスモワールドで幼児用のちゃちいジェットコースターに乗りたい!というので、
これだけだよ、と約束して乗りました。
写真はコスモクロック。この時点で7時をまわっていますね…。

CIMG0737.jpg

そして、『はぁ、これでようやく帰れる…』と思ったのも束の間、
ランドマーク近くで大道芸をやっているのを発見。
正直、『げっ!しまった』と思いましたね…。違う道を通れば良かったと。
抹茶は大道芸が大好きなので、案の定「見たい見たい」を連発し、
最前列を陣取ってしまったので、これにも参加。
とはいえ、ランドマークの大道芸の方々は話術に長けている方が多く、とても楽しめます。
私は毎回千円お渡ししておりますことよ。(>大道芸に千円は、私にしては太っ腹な金額)

家路に着いたのはもう遅い時間でしたが、なかなか楽しめたイベントでした。
ちなみに、「今日は色々見てきたけれど、何が一番面白かった?」と抹茶に聞くと
「大道芸」との答え。
みなとみらいに来る度、「大道芸が一番面白かった」と答えてくれる抹茶なのでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:21 | お出かけ
comment(2)     trackback(0)
| HOME | next
 
