
--:-- | スポンサー広告
-    -

 光についてのあれこれ

抹茶が突然、リビングの照明と手に持っていた歯ブラシを指差し、
「自分の考えをまくしたてる会」、開催。

いやしかし、抹茶の台詞を言葉にしようと思っても、正直なところ、
何を言っているのかよくわからないので書けません。
おそらく、光の角度や向き、反射について語りたかったのでしょうが、
なんだかもうさっぱりなわけで。

とはいえ、本人は夢中で語っていました。
ホワイトボードにさっと図を書き、「ここ、ここがポイント。よく見て!」
と真剣に講義。

「○○が××だから、◇◇は△△だと思うの」
「ということは、もし、●●が++だとしたら、◆◆は▲▲になるのかな…」

…まぁ、答えは違っているのでしょうが(笑)、自分で考えるという姿勢は
スバラシイと思いますし、何よりものすごい迫力なので、迂闊に「間違っている」
と口を挟めないのです。

そして、私は抹茶のこうした講義を耳にするにつけ、
「子どもの脳と仮想世界」(戸塚滝登著)に登場する、エリちゃんという女の子を
思い出します。

「磁石はなぜ南(北)を向くのか?」

エリちゃんは小学校三年生の理科の時間に磁石の性質について学ぶと、
様々な仮説を立て始めます。
その仮説は「あたしね、じしゃくたち、お日さまがすきなんだって思うの。
だって、じしゃくたち、南をむいたでしょ。南にお日さまが出てたもん」
といった可愛らしい予想から検証を繰り返し、ついには本質へと迫っていく
のですが、このエリちゃん、なにせ思考の息が長い。
著者である戸塚氏は、いっそ答えを教えてしまおうかと思いながら、
エリちゃんの推論に感心しています。
「サイエンスの力って、答えに至るまでの道のりの方がほんとは大切」
だという思いからです。

こうしてエリちゃんは、山奥の分校で戸塚先生に付き合ってもらっていますが、
一般的に、普通の学校ではここまでゆっくりと時間をかけてもらえませんよね。
そうした意味で、エリちゃんは”エリちゃんのテンポ”をとても大事にして
もらったのだと思います。
もちろん、普通の学校の理科教育でも予想・推論をする時間はあります。
しかし、その時間はとても短く、また、教師の答えに向かわせる誘導が
あからさまなので(笑)、なかなかゆっくりと思考することができません。

それならせめて、幼児期の間くらいは、この”土着モデル”を大事にしてあげたいな~
と考えています。
抹茶が自分から図鑑なり何なり、「調べて、正しい知識を手に入れたい」と
思うまでは、経験(具象)から編み出したある種の”論理”が、子どもの核に
なるような気がするからです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
11:24 | 理科
comment(2)     trackback(0)

 ISS(国際宇宙ステーション)の目視、その感想

22日はあいにく曇っていたので確認できませんでしたが、
24日はお天気に恵まれたので、バッチリ確認できました~。

予想していたよりもくっきりと明るく見え、感動。
当たり前ですが、飛行機に比べて移動速度が早いわ~。

いや~、約5分間、親子3人で宇宙を感じられた時でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
11:21 | 理科
comment(0)     trackback(0)

 ISS(国際宇宙ステーション)の目視情報

条件が揃えば、国際宇宙ステーションが地上で目視できます。
東京では、明日1月22日と24日の夕方が絶好の日時です。

詳しくはJAXAのサイトへ。

我が家は主人が宇宙好きなので、抹茶にNASAの動画やグーグルアースを
見せながら、色々と説明を加えていました。

ちなみに、JAXAは子ども向けのページもあって楽しめますよ。
みなさんもぜひ~。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ

15:14 | 理科
comment(0)     trackback(0)

 無料簡単実験で理科遊び、ダイラタンシー

突然、抹茶が「マジックをして!」と言ってきたので、子ども騙しのマジックを
いくつかしてみたところ、大喜びをしつつも「すぐに(タネが)わかっちゃうよ!」
と言いやがる。(笑)

そこで主人が「これは面白いぞー」と、ダイラタンシーの実験を披露してくれました。
うん、たしかに科学はマジックに近い。

文章で書くより、動画を見た方が早いので、よろしければこちらへどうぞ。
(花王さんのサイトです。でんじろう先生が出演されています)

比較的有名な理科実験ですが、これは本当に子どもが喜ぶ実験ですよ~。
この実験をプールでやれば、水の上(正確にはでんぷん+水)を走る忍者気分が
味わえそうですね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:21 | 理科
comment(2)     trackback(0)

 カブトムシの飼育***その2

「カブトムシの飼育」の記事はこちら

幼虫が育っているか確認したところ…1個あった卵が消えてなくなっているので、
抹茶も私も不思議でした。

「抹茶はどうしてだと思う?」
「…え~とね、他の虫が食べちゃったのかな?」
「こんな小さな穴(飼育ケースの空気穴は小さいのです)から入れるのかなぁ?」
「すご~く小さな虫なら入れるよ」
「う~ん、たしかにそうだけど…」

すると主人が言いました。

「多分、腐葉土が合わなかったんだよ。それで、エサを食べられなくて
死んだんだろうね。卵は土に帰ったんだと思うよ」
「え~!消えちゃったの?」
「多分ね」
「腐葉土が合わない事ってあるの?」
「あるよ。ざるでこして、目を細かくしてあげればよかったのかもしれない。
腐葉土のことは来年の課題だね」

抹茶は「うん」と、淋しそうに頷いていました。
私も抹茶も虫の飼育は初心者なので、知らないことが多く、卵一つ孵すにも
課題は山積み。いやはや、虫の飼育はなかなか奥深いものですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
08:23 | 理科
comment(2)     trackback(0)
| HOME | next
 
