
--:-- | スポンサー広告
-    -

 小学一年生(小学館)入学準備号付録、ポケモンボーリングゲーム



3歳2ヶ月。
こういった紙製のおもちゃは、一見ゴミのようですが、なかなか奥が深いと思います。
そもそも、3歳2ヶ月の抹茶にとって、「ゲームを作る」という行為そのものが
知育です。

点線に沿って切り抜く。
切り抜いた物を折り目に従って折り、立体にする。
小さな穴に差し込む。
これら全ての作業を、集中し慎重にやらなければなりません。
「ゲームを作る」という行為の中に、モンテッソーリでいう「お仕事」的要素がふんだんに
含まれているのです。

その要素の中から、抹茶が自分で選んだ「お仕事」は、ボーリングのピン作り。
特に好きだったのは、小さな穴への差し込みです。10本全てやり遂げました。
また、1本は私も手伝いながら完成させ、最後の1本は、抹茶がなんとか自力で完成させました。
そうして苦労した暁に、楽しいゲームが待っている。
わくわくする瞬間ですよね。

3~5歳のお子さんなら、ゲームもとても楽しめるだろうと思います。
1のピンは1の場所へ、という数字合わせもできますし、感覚的に10という数も学べます。
良い紙おもちゃです。(小学校入学を控えたお子さんには少々物足りないかな?)
抹茶はキャーキャー騒いでいましたが、いざピンを立てる段になると、じっと集中。
慎重に立てていました。
3歳の子には、この「ピンを立てる」という行為が、意外と難しいのでしょうね。
興奮→じっと集中。これは、メリハリがあって、良いのかもしれません。

そして、プレイ中、簡単な対戦表も作ってみました。
…が、「一緒にやろうよ~」という矢の催促のもと、すぐやめることに。(苦笑)
当時は、対戦表の意味を理解できなかったのでしょう。
今では、対戦表を理解しているので、子供の成長は早いな、とつくづく感じます。

ちなみに、ピンを置くカード、点線に沿って切り抜くのですが、あの三角でちょっとした
三角パズルができます。
抹茶は三角大好きっ子なので、「ほら~、見て!大きな三角!」と言っていました。
上の写真は抹茶作。下は私作。
三角カードは、まさに「ゴミ」なのですが、目線を変えるだけで、知育教具に早変わり!なのです。

CIMG2128.jpg

CIMG2127.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
23:20 | 算数
comment(0)     trackback(0)

 小学一年生(小学館)入学準備号付録、たまごっちポスター



3歳2ヶ月。
なおみ先生が薦めていらした、「小学一年生(小学館)入学準備号」を我が家も購入。
ちょうど、「アンパンマンのすうじひょう」は卒業かな?と思っていたところだったので、
「たまごっちポスター」に貼りかえました。
このポスターはイラストが大変可愛らしいく、抹茶は大喜び。

最初の数日は、トイレへ行く度に、
「これは何?」
「ままめっちよ」
「こっちは何?」
「いちごっちよ」
の押し問答で、あわせていくつ?には興味無し。
しかし、「アンパンマンのすうじひょう」の時もそうで、ずっと長い間、
「これはマスカット姫よ」、「レモンちゃんは、可愛いエプロンドレスを着ているね」
などと答えていたのです。

そんな訳で、しばらく気長に構えていたところ…
キャラクターの押し問答から一転、「1と1、合わせて2!」と言うようになり、
一日に一回は、10の合成まで叫んでいました。

といっても、4歳の誕生日を迎えた今、「10の合成」を憶えているのかというと、
否ですが。(苦笑)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
22:43 | 算数
comment(0)     trackback(0)

 「1から100までのえほん」(作/戸田デザイン研究室)



3歳1ヶ月。
虹色教室で紹介されていた、「1から100までのえほん」を我が家も購入。
「5」や「10」ごとに、色分けされていたり、まとまっているので、視覚的に
わかりやすい点が良いですね。

この頃は、1から10までを数える程度で、どちらかというと、ストーリーを
楽しんでいました。
「数」への興味からこの本を喜んだのは、3歳半頃からです。

数を感じる絵本は、他にも何冊かありますよね。
我が家では、2歳の誕生日を迎える頃、「かわいいてんとうむし」という絵本を
購入しました。
仕掛け絵本のせいか、抹茶は大好きで、飽きずに眺めていたと記憶しています。
この絵本で、数の基本を身につけた…と言っても良いくらいでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
08:48 | 算数
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
