
--:-- | スポンサー広告
-    -

 小学一年生(小学館)入学準備号付録、たまごっちポスター***その2

3歳3ヶ月。
「10の合成」まで叫ぶ事はなくなりました。
その代わりに、日常生活で「足すといくつ」をイメージしていたようです。

「今は、抹茶とママとばあばがいるから3人だね。パパがいれば4人だね。
じいじもいれば5人になるね。それからアンパンマンもいれば6人になるね」

こう言っていたので、少し驚きました。
目の前に具体物がなくても、数をイメージできるようになってきたようです。
算数遊びの成果でしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
16:37 | 算数
comment(0)     trackback(0)

 イチゴで簡単算数遊び、1~10***その2

3歳2ヶ月。
算数遊びのおかげか、

「イチゴを何個食べたいかな?」と聞くと、
「5個!あ、違う、10個!」と答えました。
お~、一ヶ月前は「5個!」と答えていたのに、進歩進歩。

いえ、それだけなんですが、10という数を理解できてきたのかな、と
成長を感じました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:17 | 算数
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
