
--:-- | スポンサー広告
-    -

 親から教えないということ

私は抹茶から聞いてこない限り、教えないようにしています。
その代わり、抹茶が自分から「これは何?」と聞いてこれるよう、
環境だけは作ろうと思っています。
この環境も、無闇矢鱈に作るのではなく、抹茶が興味を持った頃合を見て用意します。
また、環境を用意しても抹茶が飛びついてこなかった場合、時期尚早とすっぱり諦めます。
場合によっては、環境(おもちゃやポスター)そのものを押し入れにしまいます。

「環境」の一つの例として、お風呂場やトイレに学習ポスターを貼っていますが、
やはり私から教えるようなことはしていません。
「これは何?」
と聞いてくれば、もちろん答えますが、抹茶が自分から聞いてこない時、
つまり興味を持っていない時に
「これは何々よ」
「これを何と読むか知ってる?」
等の質問、会話はしないようにしています。

お風呂やトイレでボーッとしたい時だってある。
ボーッと見えていたとしても、何かを考えている時だってある。
暇そうに見えたからと言って、横からあれこれ知識を与えられるのは苦痛。
これは、専門家の方が推奨していた云々ではなく、私個人の価値観ですが…

もちろん、お散歩中に
「あ、お花が咲いているね。綺麗だね。この黄色いお花は水仙というのよ」
「今、新しいゲームを考えちゃった。オウムさんごっこ。やってみる?」
と言う事はあります。
この会話を「教える」とカテゴライズすれば、たしかにそうですが、これは
「普通の会話」だと思っている自分がいます。
みなさんもそうですよね。

とすると、私自身一体何を持って「教える」「教えない」と区別しているのか…
そこには明確な判断基準がないようにも思えます。
結局のところ、子供の表情を見て決めている、という至極曖昧な基準なのでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

07:00 | 教育方針
comment(4)     trackback(0)

 お店屋さんごっこで算数遊び、1~100?

3歳3ヶ月。
私の体調が悪く、母に3、4日来てもらっていました。
ぐったりしている私を尻目に、「ばぁば、ばぁば」と大喜びの抹茶。

そんな抹茶と母の算数遊びはというと、定番の「お店屋さんごっこ」。
母はその辺にあった段ボールをひっくり返し、みかんや甘栗などを沢山乗せて商品にしていました。
そして、私の母のスゴイ所は、夕食用の小アジをも商品にしてしまうところ。(笑)
トングとビニール袋まで用意し「お客さん、小アジは特売品だからセルフサービスよ。
自分でとってね」ですから、なかなか本格的です。

また、この遊びの中で、母は自然に
「お嬢さんおまけしとくよ!小アジは10匹で100円!」
などと言っていました。
私の母は、幼児教育など全く関心のない人ですが、意外にもこれが、
自然な知育になっているんですね。
「近くで見ると雑だが、遠くで見ると結構いけてる工作」をパパッと作るのも得意ですし、
声の抑揚をつけておもしろおかしく話すのも上手く、子供と遊ぶのは上手な人です。

そんな母の姿を見るに付け、私もこんな風に育ったのかな、と感慨深いものがありました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
06:45 | 算数
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
