
--:-- | スポンサー広告
-    -

 「子どもの個性と学習タイプ 見極め講座」によると

以前、虹色教室通信で、なおみ先生は「子どもの個性と学習タイプ 見極め講座」
という記事を書かれていました。

1 自己流120パーセントの子ども
2 競争好き、負けず嫌い、することが効率的で利発な子ども
3 聞き分けの良い、素直で従順な子ども

このタイプの中では、抹茶は「自己流120パーセントの子ども」です。
記事では、さらに「自己流120パーセントの子ども」といっても、様々なタイプがいて、

a 神経質で慎重で自分のやり方へのこだわりが強い子ども
b 活発でおおらかで、自分のしたい事をいつも優先する子ども
c 習い事や学校ではとりあえず素直に従う、隠れ自己流120パーセントの子ども

がいる、とあります。
抹茶は、「神経質で慎重で、自分のやり方へのこだわりが強いタイプ」ですが、
「習い事や学校ではとりあえず素直に従う、隠れ自己流120パーセントの子ども」
という一面もあります。
小さな頃から保育園に通っているので、彼女なりの処世術なのかもしれません。

なおみ先生の記事では、「このタイプの子どもは、競争する事に興味がなく、
他人のする事を真似て学ぶ事が少ない」と続きます。
たしかに、抹茶はマイペース。
しかし、それは、周囲を気にしない、目に入らないことからくるマイペースさではありません。
どちらかというと、気にしすぎるあまり、周囲に付いていけないマイペースさです。

そのせいでしょうか、保育園では、登園後、園庭で外遊びをするのが日課ですが、
みんな我先にと園庭へ飛び出していく中、抹茶の走っている姿を見た事がありません。
「抹茶ちゃん、ほら、早くしないと遊ぶ時間がなくなっちゃうよ」
と先生が声をかけてくれても無視。(返事くらいして…)
ゆっくりゆっくり歩いたり、立ち止まったりしながら、じっと周囲を観察しているのです。
それは、お友達の洋服であったり、教室に貼られた新しい展示物であったりするのですが、
じっと見つめる抹茶の横顔を見る度、「この子を焦らせるのは厳禁だな」と感じます。

周囲からの働きかけによる一方的なインプットは向きません。
また、周囲との競争によるインプットも向きません。
おそらく、自分のペースを守ることが何より大事で、それ以外を受け付けることは
難しい子供なのではないか…と思います。
しかし、抹茶がその時に欲している知識や工夫を教えれば、その観察力ですぐに取り入れるので、
環境を整え、そっと後押しする程度がこの子を伸ばすのかな、とおぼろげながら考えています。

基本的に、インプット時期が長いため、「打てば響く利発な子」ではないのですが、
他の子と比べず、ゆっくり見守っていこうと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
19:07 | 娘について
comment(4)     trackback(0)

 「すうじ盤100」で算数遊び、1~50

CIMG2345.jpg

3歳9ヶ月。
抹茶2歳後半に買った、この「くもん すうじ盤100」。
当時の抹茶は、まったく関心を示さなかったので、押し入れに入れっぱなしでした。
私は、買った事すら忘れていたのですが、別の物を探している最中に偶然見つけ、
「やってみる?」と聞くと、「うん!やる!」というので、早速取り組み開始。

説明書には、
「最初は、数字が書いてある面に、1~50のコマを、1、2、3…と順番に並べる」
とあり、抹茶もその通りに取り組みました。
途中「14」と「41」を間違えて置いていたので、さりげなく?フォローを入れてあげ、
どうにかこうにか完成。
このまま、1~100のコマを、数字が書いていない面に置けるようになるかな…
などと、少~し期待していたのですが、しばらくすると、またお蔵入りに…

やはり遊びの要素が少ないものはダメですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
06:36 | 算数
comment(0)     trackback(0)

 タンバリンで算数遊び、1~10



3歳8ヶ月。
抹茶は、「見る力」に比べると「聞く力」が弱いかな、と思っていたので、
耳を鍛える算数遊びを取り入れました。
といっても、タンバリンを何回叩いたか聞き、その数の数字カードを取るだけの
単純な遊びです。

ところが、抹茶にとっては難しく、5回以上の音となると、わからなくなってしまうようでした。
「音を心の中で数えてから、カードを取ること」が、難しいのです。
やはり、目の力に比べると耳の力が弱い。

それでも、「タンバリン」というアイテムが楽しさを盛り上げてくれるせいか、
楽しそうに取り組んでいました。
最近は、この遊びに取り組んでいなかったのですが、近いうちにもう一度取り組んでみたいな、
と思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


06:34 | 算数
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
