
--:-- | スポンサー広告
-    -

 我が家の絵本册数

我が家に絵本は何冊あるのか…
結構な数なので、詳しく数えた事はないのですが、ざっと500冊以上でしょうか。
図鑑や子ども百科事典を入れると、もう少し増えます。
この500冊という数が多いのか少ないのか、私には知る由もないのですが、
抹茶の本棚を見た方は、みなさん口々に「すごい数の絵本だね~」とおっしゃるので、
多い方なのかな、と思います。

とは言っても、抹茶は何も習い事をしておらず、その面ではお金がかかっていないので
絵本はその代わりに与えている形、となります。

そうなのです。
自己紹介にある通り、我が家は何の習い事もしてきませんでした。
4人に1人(5人に1人?)が受講しているともいわれている、
「こどもちゃれんじ」すらとっていません。
現在、習い事(通信教育含む)をしている幼稚園児は7割にものぼるそうです。
幼稚園年長さんともなると、2つ以上の習い事をしている子は約半数。
多いですね。

そんな教育事情の中、抹茶には小学校まで何もさせない予定の我が家…
その理由はいくつかありますが、一番大きな理由は「時間」です。
抹茶は保育園児のため、基本的に時間がないのです。
土日は時間も取れますが、たまの休みくらいお友達と遊んだり、
好きな事をさせてあげたいと考えています。
もちろん、これから抹茶が強く望めば、一つくらい土日の習い事を
入れるかもしれませんが、今のところ予定はありません。

習い事1種類のお月謝は、5千円~1万円程度ですから、我が家の場合、
その分全てが絵本代となり、こうすることで1ヶ月に5冊以上は購入している形に
なるでしょうか。
もちろん、図書館を賢く利用すれば、このお金も節約できるのですが、
私は「古本でもいいから、本は買うもの」としているため、ついつい財布の紐が
緩くなってしまいます。
(絵本は私も大好きなので、買う事によりストレス発散をしている感も否めませんが!)

これから少しずつ、選定図書やほるぷ図書館選定の「お墨付き絵本」にとらわれない
絵本の紹介をしていけたらな、と思っています。
(あ、もちろん私と娘の主観ですよ!)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:44 | 絵本
comment(6)     trackback(0)
| HOME |
 
