
--:-- | スポンサー広告
-    -

 「百玉そろばん」で算数遊び、1~100***その2

CIMG2473.jpg


「百玉そろばん」で算数遊び、1~100***その1

3歳の誕生日を過ぎた頃が「10の敏感期」だったとすれば、
今抹茶は「100の敏感期」です。
そのせいでしょうか。
保育園の廊下の木目をいちいち数えて教室まで行きます。
(100以上は私も言わされます)
正直なところ、時間がかかって仕方ないので
『勘弁して…』と思う時もあるのですが、
なにせ集中しているので自由にさせています。楽しそうです。

そして、「100の敏感期」到来により、およそはじめて
抹茶は自分から「百玉そろばん」を引っ張りだしてきました。
とは言っても、レベルの高いことをやってくれるわけではありません。
案の定、前回同様の遊び方です。

・100まで数える
・階段状にする

ただ、少しだけ前回と違う点がありました。

「6は玉も6個あるけれど、上から数えても6(番目)なんだね」
「7も8も9も、全部そうなんだ」

という、法則?に気付いた事です。
たったこれだけのことを気付くのに数ヶ月を要しているので
抹茶の理解力のなさを痛感しますが、その一方で、
抹茶自身が考え気付いた事を嬉しく思いました。
(本当にレベルが低くてお恥ずかしいのですが!(笑))

これをきっかけに、また「ドッツカード」で算数遊びを
してみようかな、と思います。
3歳の頃とはまた違う「100」の遊びが出来そうで、楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

11:03 | 算数
comment(5)     trackback(0)
| HOME |
 
