
--:-- | スポンサー広告
-    -

 子供の自発性を優先させるということ***その2

これで最後です。
もう少し、おつきあいくださいね。

今は抹茶も少し大人になったので、こういった事は減ってきましたが、
時折この問題を思い出します。
そして、私達も子供に大して偉そうな事は言えないのだ…と、つくづく感じるのです。

私と主人はフリーで仕事をしています。
あまり時間に縛られることはないので、そもそも「時間に対する厳しさ」
というべき空気が、家庭の中で希薄です。
いつだったか、抹茶と粘土で遊んでいた時、私達の方が熱中してしまい、主人は、
「今日はピザの出前を取ってしまおう」
と言ったことがありました。
我が家では、そういったことは珍しくなく、親が偉そうな事を言う訳にはいかないのです。
(思い返すと、私の母もそういう人でした)

つまり、私達の生活、価値観が抹茶にも伝染している、と言えます。
それは、「時間の管理より、作品作りを大事にする空気」です。
「どうしてもやりたいならとことんやろう、という空気」です。
ただし、その「やりたいという気持ち」は半端な物であってはいけません。
周囲の人間に納得させるだけの熱意、迫力が必要である、と考えています。

100の家庭に100の空気があり、それは様々です。
時間管理に厳しい家庭は、その空気がきちんと子供にも伝わります。
そういった家庭では、きちんと約束事やルールが守れ、きびきびと行動できる子が育つでしょう。
それは、私も含め多くの親が望む子供で、一つの理想です。
しかし、その一方で、多くの親は相反するもの…
一つの事に熱中してほしい、とも望むのです。

私は、相反するこの二点を、一人の子供に強く望むのは矛盾しているような気がしています。
人間はそれほど完璧ではありません。
言葉は悪いのですが、どこかで諦めるのも肝要なのかな、と思うのです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

06:54 | 教育方針
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
