
--:-- | スポンサー広告
-    -

 娘のお気に入り絵本ー0歳

以前、「お気に入り絵本を紹介して下さい」というコメントを頂いたので、
娘が特にお気に入りだった絵本を、自宅にある絵本の中から年齢別に10冊ずつ
書いていこうと思います。
(0歳時は、ずっとお気に入りを読まされたので、少なめの5冊です。
シリーズ物は、シリーズ含めて1冊としています)

0歳

*Baby books シリーズ(作・絵:たしろたく●偕成社)
*ミッフィーのしかけ絵本シリーズ(作・絵:ディック・ブルーナ●講談社)   
*じゃあじゃあびりびり (作・絵:まついのりこ●偕成社)
*がたんごとんがたんごとん (作・絵:安西水丸●福音館)
*くだもの/やさい (作・絵:平山和子●福音館)

0歳時の絵本はそれほど多くありません。
あの頃は、仕事と育児の両立や体調不良などで、読み聞かせる私に余裕がなく、
与え方に関する知識なども全くありませんでした。
なにせ、0歳の赤ちゃんに「わすれられないおくりもの」を読み聞かせて、
「興味ないみたいだな~、私は好きなんだけど…」と呟いていたくらいです。(笑)
読み聞かせの重要性も全く意識しておらず、「機嫌悪そうだから絵本でも」
という軽い気持ちでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
11:17 | 絵本
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
