
--:-- | スポンサー広告
-    -

 娘のお気に入り絵本ー1歳

以前、「お気に入り絵本を紹介して下さい」というコメントを頂いたので、
娘が特にお気に入りだった絵本を、自宅にある絵本の中から年齢別に10冊ずつ
書いていこうと思います。
(シリーズ物は、シリーズ含めて1冊としています)

1歳

*ぎゅっ(作・絵:ジェズ・オールバラ●徳間書店)
*かわいいてんとうむし(作:メラニーガース/絵:ローラ・ハリスカ・ベイス●大日本絵画)
*はらぺこあおむし(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*たんじょうびのふしぎなてがみ(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*ジャイアントにきをつけろ!(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*げつようびに なにたべる?(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*しろくまくん なにがきこえる?(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*くまさんくまさん なにみてるの?(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*ね、ぼくのともだちになって!(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*1、2、3 どうぶつえんへ(作・絵:エリック・カール●偕成社)

文字は少ないながらも、五感に訴えるような絵本を揃えました。

その中でも、「ぎゅっ」は、何ヶ月にも渡って毎日読んでいたような気がします。
言葉が少ない分、親子で寄り添いながら読める良い絵本ですよね。

下8冊はエリック・カールによる絵本です。
抹茶は「はらぺこあおむし」が好きだったので、いっそのこと…と思い、
エリック・カール作の絵本をほとんど揃えました。
その数は、20冊以上になるかと思います。(数えたことはありませんが…)
非常に偏りのある購入の仕方です。何の参考にもなりゃしませんね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

11:00 | 絵本
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
