
--:-- | スポンサー広告
-    -

 切り紙

抹茶は折り紙が大好きですが、そういえば切り紙をしたことはなかったな…
と思い、取り組んでみました。

参考にしたのは、保育園の貸し出し図書にあった「かわいい切り紙レッスン」です。
カッターを使う難易度の高い図案などは、抹茶にはまだ無理なので、簡単そうな
図案を選びました。
下の写真が抹茶作です。
悪戦苦闘しながらも、真剣に切り抜いていました。

CIMG0227.jpg CIMG0228.jpg

CIMG0230.jpg CIMG0231.jpg

こちらは私作。
折り重ねる回数が多い図案は握力のない抹茶にはまだ無理なので、私担当です。
女の子がダンス(フラ?)をしている様子がよく表現されているなぁと感じます。

CIMG0232.jpg CIMG0233.jpg

ちなみに、翌日、抹茶がこの自作切り紙を保育園の先生にプレゼントしたところ、
先生はお教室の窓に貼って下さいました。
満足げな抹茶。よかったね。

「かわいい切り紙レッスン」ではありませんが、「北欧にならうかわいい切り紙」と
「もんきりがた」を揃えたので、虹色サークルの時にでも一緒に取り組みたいな、
と考えています。

CIMG0393.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:32 | 図工
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
