
--:-- | スポンサー広告
-    -

 くもん「ずけいキューブつみき」

この「ずけいキューブつみき」もお持ちの方が多いのではないでしょうか。

みなさんのお子さんは、この「ずけいキューブつみき」、お好きですか?
こういった知育玩具、好きな子は好きなのでしょうが、抹茶は好きではありませんでした…。

2歳の終わり頃購入して、ハイ、やらな~い。
3歳半頃自分で出してきて何度かやり、平面構成まで(クリスマスツリーまで)終わり、
ハイ、やらな~い。

CIMG0406.jpg CIMG0405.jpg 

4歳過ぎにまた出してきて、最後まで完成させ、ハイ、終了~。押入行き~。
(完成写真が記念として?残っていました)

CIMG0407.jpg CIMG0158.jpg

このように、両手で数えられる程しかやらなかったと思います。もったいな!

抹茶が2歳の頃は、私も抹茶が何を好むのかよくわかっておらず、
「すうじ盤100」同様、少々とんちんかんな知育玩具を与えていますね。
いくら積み木が好きだからといって、こういった「お受験的教材」を好むとは限りませんので
購入予定のある方は、よくよく検討なさってくださいませ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:30 | 知育玩具、おもちゃ
comment(2)     trackback(0)

 くもん「すうじ盤100」

くもん一押しの「すうじ盤100」。

CIMG2346.jpg

こちらは、抹茶が「100」に興味を持ってくれるといいな~という嫌らしい下心から
2歳終わりに購入したのですが、そんな下心を見透かされたのか…
まったく興味を示すことなく終わりました。 (苦笑)
(よかったら、「すうじ盤100で算数遊び」の記事を読んでみて下さいね)

なんとなく、「感覚型」の子に向いている知育玩具なのかな?と思いますが、
どうにもこうにも抹茶には不向きな「すうじ盤100」。
遊びの部分、推理推測する部分が少ないおもちゃは向いていなかったようです。
今では、私の選択ミスだったなぁ、と感じています。

この知育玩具を有効利用するには、従来の取り組み方ではなく、
抹茶に合わせた遊び方を考えないといけないのでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
06:45 | 知育玩具、おもちゃ
comment(0)     trackback(0)

 IKEA「カラー積み木」

IKEAに出かけた際、抹茶が楽しそうに遊んでいたので、買ってあげました。
2歳後半頃でしょうか。
私はどうも「集中して遊んでいる姿」に弱く、お土産と称して購入してしまうクセがあります。
(泣き叫んでダダをこねたら絶対に買いませんけどね)

このテの積み木は、通常1歳~なので、購入した時期は遅めだと思いますが、
抹茶は、くもんの「ひらがなつみき」「アルファベットつみき」と共に、気に入っていました。
特に好きだった遊びが、「ドーナツ状の積み木を転がして、細い円柱にぶつける遊び」です。
柵の対称性に抹茶の神経質さを感じます。

CIMG2337.jpg

この積み木はお片づけする際にも図形合わせができるように工夫されているので、
1~2歳の子が遊ぶのに丁度良いのでしょうね。

CIMG2338.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
06:43 | 知育玩具、おもちゃ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
