
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ヴェルニー公園と横須賀軍港巡り

よく晴れた日に横須賀へ遊びにいきました。
横須賀は私も抹茶も初です。

こちら横須賀駅近くのヴェルニー公園。ちょうどバラが奇麗に咲いていました。

CIMG0854.jpg CIMG0877.jpg

ヴェルニー公園を抜け、横須賀軍港巡りの桟橋へ。

CIMG0875.jpg

ここからは怒濤の写真ラッシュですよー。(艦の名前を間違えていたらすみません)

海上自衛隊潜水艦

CIMG0859.jpg

アメリカ海軍ホテルシップ

CIMG0860.jpg

アメリカ海軍イージス艦
CIMG0862.jpg CIMG0863.jpg

海上自衛隊護衛艦ひゅうが

CIMG0865.jpg

海上自衛隊護衛艦さわゆき

CIMG0867.jpg

海上自衛隊護衛艦さわかぜ

CIMG0868.jpg

海上自衛隊掃海艦(世界最大の木造船)

CIMG0869.jpg

海上自衛隊敷設艦むろと

CIMG0870.jpg

手前が海上自衛隊護衛艦さわかぜ、奥が海上自衛隊掃海母艦うらが

CIMG0871.jpg

海上自衛隊護衛艦、右からいかづち、あすか、おおなみ

CIMG0873.jpg

奥が海上自衛隊砕氷艦しらせ(南極観測船)

CIMG0872.jpg

海上自衛隊砕氷艦しらせ(新しい南極観測船)

CIMG0874.jpg




私は海自マニアではありませんが、思った以上に面白かった!
ちょっと興奮しますよ。ぷぷ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:16 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 鎌倉大仏(高徳院)とジェルキャンドル体験

お天気に恵まれた10月某日。
虹色サークルに参加してくれているお友達Iちゃんと、Iちゃんママ、
Iちゃんの妹Rちゃんと共に、鎌倉は高徳院へ出かけてきました。

大人二人は何度か出かけた事のある高徳院ですが、子ども達は初です。
せっかくなので、江の電にゆっくり揺られて長谷駅へ。
長谷駅から高徳院までは土産物屋さんが立ち並び、道行く人の目を楽しませてくれます。
私達も徒歩6~7分程度の道のりを、のんびりとそぞろ歩き。

途中、交差点近くにあるおそば屋さんで昼食をとり、更に歩くと、
ガラス細工のお店が主催する、ジェルキャンドル体験の文字が目にとまり、
「せっかくだし、記念にやろう!」ということになりました。
こういう盛り上がり方?は抹茶と二人のお出かけではなかなかないことなので、楽しい。

こんな感じで作ります。(白いシャツを着ているのが私です)

CIMG0816.jpg

ジェルキャンドルは「作る」というよりもガラス細工や砂を「置く」だけなので、
子どもでもそれなりに見栄えのするものが出来ます。
帰宅後に灯をともしたものがこちらです。

CIMG0850.jpg

ジェルキャンドル体験を終え、大仏飴↓を舐めながら一路高徳院へ。

CIMG0820.jpg

本日のメインイベント鎌倉の大仏様。
子ども達は、そのインパクトから「大仏大仏!」と異常なハイテンションでした。

CIMG0826.jpg

騒いで小腹も空いたので、高徳院近くのお団子屋さんでみたらし団子を
おやつに食べ、華正楼で肉まんをお土産(個人的にはベスト3に入る肉まん)に
購入し、お開き。

お帰りも江の電にしたのですが、車窓から夕日が眺められ、奇麗でした。

CIMG0835.jpg CIMG0836.jpg

江の電らしさ溢れる風景。こんな狭い路地も走ります。

CIMG0842.jpg CIMG0843.jpg

これから紅葉の季節なので、今度は北鎌倉の方へお出かけしたいと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:05 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 フルート&ピアノのミニコンサート

10月のお出かけ記事3連発です。

まずは「フルート&ピアノのミニコンサート」。
(ミニコンサートだったので、未就学児も入場可)
曲目は幅広い客層を意識しているのか、ポップスから童謡まで、
誰しも一度は耳にした事がある曲で、抹茶も楽しめました。
途中、フルート奏者の方が、フルートとピッコロの音色の違いを聞かせて
くださった時は、「ほへ~」と感心していましたよ。

豪華なドレスを着て、奇麗な音色を奏でる奏者に女の子が憧れるのは
当然と言えば当然か、帰り際「フルートをやってみたいなぁ」と呟く抹茶。

「フルートを習えるお教室はあんまりないと思うよ。家の近くにあるかなぁ?」
「じゃあ、ピアノ。あ、木琴でもいい」
「木琴?どうして?」
「年長さんがやってるから。抹茶のクラスはやれないんだよね」

私と主人の子どもですから、どうあがいても音楽的な才能に恵まれているとは
思えないのですが、音楽は生活に彩りを添えてくれるものですから、抹茶が
やりたいといえばやらせてあげてもいいかなぁ?と考えています。

とはいえ、まずは良質な音色に触れることが大事ですね。
これからも幼児が参加可能なコンサートがあればチェックしていきたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
09:57 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 イメージで算数遊び、かけ算の基礎

久しぶりの更新になってしまいました。
私は元来筆まめな方ではないので、仕事が忙しいという安直な理由から、
延々と更新をさぼる傾向があります…。とほ。
虹色サークルの記事や発達障害関連の記事など、書きたいことはあるのですが、
頭の中に記事を書くことで満足してしまうせいか、実際に文字化する作業が億劫に
感じてしまう今日この頃。

…なんて言い訳めいたことを書いても始まらないので、とりあえず最近の算数遊びを
記事にしますね。

:
:

さて、クイズのような「就寝前の算数文章問題」。
相変わらず細々と続けているのですが、タンドリーチキンを始めとした、食べ物を使う
足し算引き算には少々飽きたので、乗り物を使ったかけ算の基礎で遊びました。

まずは導入として足し算です。

「車が1台、自転車が1台あります。タイヤの数を合わせると全部で何個でしょう?」
「えっと、車だからタイヤは4個でしょ。自転車のタイヤは2個だから、合わせて6個」
「ハイ、正解~」
「それでは、車が2台、自転車が2台だと、タイヤは全部で何個でしょう?」
「ん~、(しばし沈黙)…12個?」
「お、なかなかやるねぇ。正解~」

*この時は指を使わず、頭の中で映像化させて答えを出していましたが、抹茶の場合、
このレベルの問題だと指を使うことも多々あります。


「じゃあ、次は抹茶が問題出す番ね!いいですか?よく聞いていてくださいね」
「ハイ、先生。お願いします」
「自転車が10台あります。タイヤは全部で何個でしょうか!?」
「え、10台?それは難しいな。う~ん、どうしようかな…どうやって考えようかな」

幼児にとって「2×10」は「10×2」と違い、頭の中で映像化し辛い概念です。
また、指で表現し辛い概念でもあります。

私は抹茶がどうやって考えるのか知りたくて、あえて答えを言わなかったのですが、
悩んでいる(ふりをする)私に、抹茶は「あのね、こうやって考えればいいんだよ!」と
言いました。
そして、小さな両手を出して「この指が自転車。自転車はタイヤが2個付いているでしょ?
だから、こうやって数えるんだよ」と、数え方を教えてくれました。
つまりは、「指1本(自転車1台)につき、タイヤ2個」という数え方です。

2.jpg

これはかけ算の基礎、原始的なかけ算と言っても良いものですから、抹茶の考えを聞いて、
私は妙に納得してしまいました。

「へ~!いい考え方だね。これだと、自転車でも車でも三輪車でも数えやすいから、
ママもこのやり方で数えようっと」

すると抹茶は怪訝な顔をして、「ダメだよ」と言いました。

「え?どうして?」
「これは抹茶が考えた抹茶のやり方だもん。ママのやり方はママが自分で考えないとダメだよ。
ママのやり方の方がもっといいやり方かもしれないでしょ?
だから、ちゃんと考えた方がいいよ。大人なんだから

「大人なんだから」とくるか!
いやはや、子どもだと侮るなかれ。
なかなかどうして物事の本質を突いてくるなぁ、と感心してしまいます。
アイデアの質はいざ知らず、借り物のアイデアで満足するなという方向性は間違っていません。
聞き覚えた九九ではなく、自分の内側から見つけた方法で解決していくことは、かけ算のみならず
これから行きて行く上で重要な姿勢ではないかと感じています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
14:48 | 算数
comment(2)     trackback(0)

 カブトムシの飼育***その2

「カブトムシの飼育」の記事はこちら

幼虫が育っているか確認したところ…1個あった卵が消えてなくなっているので、
抹茶も私も不思議でした。

「抹茶はどうしてだと思う?」
「…え~とね、他の虫が食べちゃったのかな?」
「こんな小さな穴(飼育ケースの空気穴は小さいのです)から入れるのかなぁ?」
「すご~く小さな虫なら入れるよ」
「う~ん、たしかにそうだけど…」

すると主人が言いました。

「多分、腐葉土が合わなかったんだよ。それで、エサを食べられなくて
死んだんだろうね。卵は土に帰ったんだと思うよ」
「え~!消えちゃったの?」
「多分ね」
「腐葉土が合わない事ってあるの?」
「あるよ。ざるでこして、目を細かくしてあげればよかったのかもしれない。
腐葉土のことは来年の課題だね」

抹茶は「うん」と、淋しそうに頷いていました。
私も抹茶も虫の飼育は初心者なので、知らないことが多く、卵一つ孵すにも
課題は山積み。いやはや、虫の飼育はなかなか奥深いものですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
08:23 | 理科
comment(2)     trackback(0)
| HOME | next
 
