
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ハロウィン

今更ハロウィン第二弾。やほーい。

今年のハロウィンはちょうど土曜日だったので、抹茶と仲良しのIちゃん宅で
ハロウィンパーティーでした。
お母さん4人、子ども6人、総勢10人集まっての賑やかパーティーです。

主人と抹茶は昼過ぎから子ども達に配るクッキー作り。by無印良品。
下3枚の絵柄が抹茶作ですね。

CIMG0920.jpg

料理2品持ち寄りのパーティーだったので、私はかぼちゃのミートグラタンと
デリ風かぼちゃサラダを作りました。(かぼちゃサラダの写真は撮り忘れた)

CIMG0921.jpg

そして、安手のシャンパンを持参し、仮装していざIちゃん宅へ出発。
年中さんの女の子3人、みんなお揃いの魔女ッ子ドレスだったので壮観です。

CIMG0918.jpg

ちなみに、私もプチ仮装。

CIMG0919.jpg

私以外のお母さんもみなさんお酒を嗜む人なので、久しぶりに沢山飲みましたー。ほほほ。

そして、帰宅後は『ハロウィンってなぁに?』を読みました。
この絵本はハロウィンの絵本としてはポピュラーな作品なので、みなさん紹介されていますね。
我が家は『チャレンジミッケ!こわーいよる』も10月に購入してみましたよ。
他にも『おばけかぞくのいちにち』や、『かいじゅうたちのいるところ』なども、
ハロウィンぽいかなぁ?と思って読んでいました。

CIMG0904.jpg

ちなみに、10月中のトイレットペーパーはハロウィンバージョン。
最近はこんな柄もあるんですね。

CIMG0912.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:55 | 日常
comment(0)     trackback(0)

 ハロウィンの工作

10月中旬から少しずつハロウィンの工作をしていたので、記念にアップしておきます。
今更ハロウィンかよ!とツッコミたくなりますね…。スミマセン。

まずは小麦粉粘土編。

パンプキンポットに括り付けたおばけとコウモリは主人作です。
おばけがなかなか可愛い。

CIMG0887.jpg CIMG0889.jpg

こちらのお座りしている小さな猫は私作。
バケツに入っているのは、チロルチョコハロウィンバージョンでした。

CIMG0890.jpg

そして、こちらのブリザードフラワーに付けたマスコットは抹茶作。
コウモリ2匹、クマ、カボチャです。
クマは型を使っていない割には可愛いな~と思ってしまいました。(親バカ)
頭にリボンを付けているそうです。おわかりでしょうか?

CIMG0903.jpg

こちらのコウモリ型は主人作。
厚紙とホットメルトで作っています。即席の割には良く出来ているかな。

CIMG0893.jpg

こちら折り紙で作ったカボチャチェーン。表情は抹茶が描いています。

CIMG0894.jpg CIMG0896.jpg

こちらも折り紙で作ったおばけチェーン。同じく表情は抹茶が描いています。

CIMG0897.jpg CIMG0899.jpg

最後。
こちらは工作ではありませんが、レゴでハロウィンぽくお城を作りました。主人作。

CIMG0911.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:03 | 図工
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
