
--:-- | スポンサー広告
-    -

 レゴ作品

我が家は家族みんなレゴが大好きです。
レゴで遊んでいるとつい3時間やそこら経過してしまう…そしてあろうことか、それに親が
気付かない状態なので、基本的に平日のレゴは禁止しているほどです。

センスは皆無なんですけどね。
まぁ、親が没頭している姿を見せているだけでも無駄ではないかな…と自分で自分を慰めてみたり。(笑)
ちなみに、最近抹茶と作ったレゴ作品(と呼べる程のものではありませんが)はこんな感じ↓です。

海賊達のお宝採掘場。

CIMG0941 のコピー

意識的に滑車を使ってみました。抹茶の手が写っていますね。

CIMG0942 のコピー

引き上げているお宝の中には財宝も入っております。

CIMG0946.jpg

ワニがいる海という設定なので、脅し用の銃も構えています。ちょっと物騒です。

CIMG0945.jpg

この作品を作った後、虹色オンライン教室ダイジェストで滑車の作品を見たのですが、
なおみ先生の方がシンプルで子ども達が真似しやすい作品ですね~。
レゴとデュプロの違いを如実に表しているかな。

こちらは私が一人で作ったマイクロモデル(手のひらサイズのレゴ作品)。椿姫のイメージです。

CIMG0978.jpg

アップ。スカートのブロックを逆に付けているのがおわかりでしょうか?

CIMG0980.jpg

後ろ姿。髪の毛は立てロールをイメージしています。マイクロモデルは見立てが命ですね。

CIMG0979.jpg

こちらもマイクロモデルです。左腕がもげたロボット。(>何その設定)

CIMG0975.jpg

アップ。バイオニクルのパーツを使っているので、各関節が動きますよ。

CIMG0977.jpg

後ろ姿。ちょっとマヌケなフォルムが案外気に入っております。

CIMG0976.jpg

過去記事「親のレゴ作品もよかったら読んでみて下さいね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:45 | 知育玩具、おもちゃ
comment(0)     trackback(0)

 レゴとレゴデュプロ

虹色教室通信でレゴデュプロについて記事が書かれていますね。
虹色教室通信オンラインに合わせ、デュプロを購入しようと考えていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

さて、そんなデュプロブームともいえる最中、我が家にはデュプロがありません。
抹茶は3歳まで積み木をよく遊んでいましたし、3歳になってからは主人の好みで
通常のレゴを与えてしまった
ので、デュプロの入る隙がなかったのです。
また、抹茶は2歳の頃「アンパンマンブロック」を祖父母からプレゼントされたため、
大きめのブロックはこれで済ませてしまった…という事情もあります。

…そうです、この「アンパンマンブロック」。
プレゼントされたものにケチを付けるのもどうかと思いますが、どうしてもアンパンマン
の世界に「見立て」が限定されがちになります。
主人も同意見で、「なまじアンパンマンという大好きなキャラクターが印刷されているために、
見立てる力が養われない」とこぼしていました。
その点、デュプロはキャラクター性が少ないため、見立てることに集中できます。
別にレゴ社の回し者ではないのですが、デュプロは通常レゴとの互換性もありますし、
幼児に与えるブロックをお探しの方には、やはりおすすめできる商品だろうと思います。

それでは、レゴとデュプロの違いは?というと、なおみ先生が記事にされているので、
私があえて書く必要性もないのですが、この2つのおもちゃは似ているようで遊び方が変わる…
というのが実感です。
私が実際に触ってみた感想は、レゴは思い描いたものを忠実に再現する力を、
デュプロは見立てを養う力を育てる…と感じました。
レゴにはデュプロにはない特殊なパーツが多くあり、レゴのパーツだけで様々な
ものを作るという、ある種の「縛り感」が楽しい。
デュプロはその逆で、パーツが少ない分、輪ゴムや紙、磁石などと自由に組み合わせて
様々なものを作るという、「のびのび感」が楽しい。
どちらも捨てがたい魅力なのですが、幼児期にどちらを与えるか?というと、
扱いやすいデュプロに軍配が上がるのかもしれません。

言ってみれば、レゴはある種の「難しさ」を持っているため、大人をも魅了させるのでしょう。
子どもだと、レゴで「遊ぶ」のではなく、レゴに「遊ばれてしまう」子も多いような気がします。
ですから、幼児にとって少々難しいレゴを「遊びこなす」には、ある程度の親の関わりが
必要なのでしょうね。
(特に女の子は、放っておくと、お家を作ってフィグでおままごと。以上!になりやすいので)


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:16 | 知育玩具、おもちゃ
comment(4)     trackback(0)
| HOME |
 
