
--:-- | スポンサー広告
-    -

 たんじょうびのふしぎなてがみ/きょうはなんのひ?

CIMG0990.jpg

「たんじょうびのふしぎなてがみ」は抹茶が1歳の頃大好きだった絵本で、
数ヶ月間、毎日のように読み聞かせていたことを思い出します。
「きょうはなんのひ?」も4歳前半頃に好きだった絵本です。

さて、勘の良い方なら、この2冊のタイトルだけでどんな記事内容なのかおわかりですよね。
…そうです。プレゼントを探すという、アレです。
今回は「きょうはなんのひ?」風に、「手紙を見つけると、次の手紙へのヒントが書かれている」
という手法にしてみました。
幼児教育カテゴリー内では割とメジャーな手法ですが。(苦笑)

これは、以前から抹茶のお誕生日にやってみよう!と計画していたのですが、
今回5歳の誕生日にして初チャレンジと相成りました。
抹茶はまだ逐次読みなので大丈夫かな~と思っていたのですが、一文を短くしたせいか
なんとか頑張って読んでいましたよ。

CIMG0992.jpg

はよう。プレゼントをさがすヒントはトイレにあるよ。
を10回ぱちぱちさせると、ママからヒントがもらえるよ。
んぐりがえしをれんしゅうするばしょにヒントがあるよ。→ふとん
びらが3つでつめたいはこはなあに?そこにヒントがあるよ。→冷蔵庫
れしいきょうはたんじょうび。プレゼントはふじさんをみるばしょにあるよ。→ベランダ

立て読み推奨。(笑)
幸い、お誕生日は朝から快晴で、富士山もばっちり見えましたー。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
12:17 | 娘について
comment(6)     trackback(0)

 5歳になりました

11月は抹茶の誕生日月でした。
我が家は誕生日のプレゼントに関しては抹茶のリクエストを受け付けることにしているため、
内容は非常~にしょぼいのですが、一応記念にアップしておきます。

「四字熟語かるた」と「こびと大百科」。安上がりな子だ!

CIMG0989.jpg

あとは、「おしゃれ靴」(抹茶談。入学式に履いていくような靴のことです)をプレゼントしました。

夕食は抹茶の一番の好物「貝の塩ゆで(シッタカやながらみ等の盛り合わせ)」が食べられる
海鮮料理のお店で食べました。
私は「ちらし寿司と唐揚げでも作ろうか?」と聞いてみたのですが、「貝の塩ゆでがいい」と
キッパリ言いやがるので(笑)外食です。
私も好きなお店だし、夕食作りをしなくて済むのはラッキーでしたよ。ホホホ。




そういえば、抹茶が5歳になったということは、このブログも1歳になったということですね。
いや~、振り返ってみると、抹茶も地味~に進歩しているんだなぁと感無量。

幼児教育的なことで言えば、以下のような感じでしょうか。

●「10の合成分解」まで理解できるようになった。
 簡単な繰り上がり繰り下がりの足し算引き算や、かけ算割り算の基礎的な概念も
 自分から工夫したやり方でおぼろげながら理解できるようになった。

●手先が器用になり、自分から材料を持ち出して工作をするようになった。
 絵やレゴ作品も大分進歩した。(ような気がする)

●しまじろうのおかげか、英語への興味が増した。

あとは何と言っても、この一年での大きな収穫は発達検査の結果が出たことでしょうか。
最近、専門医の先生がいらっしゃる発達外来も受診したので、近々記事にする予定です。
こちらは幼児教育には関係のない内容ですが、よかったら読んでくださいね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:05 | 娘について
comment(6)     trackback(0)
| HOME |
 
