
--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスレゴ***その2

「その2」は、クリスマスをイメージしたドールハウス2種。

こちらはサンタのオープンレストラン。

CIMG0934.jpg

抹茶が作っていた「サンタのお家」の出来が思いのほか良かったので、二人で協力しながら
「オープンレストラン」にすることに。
芝の地面にも雪が積もっているイメージなので、緑(芝)の基礎版にわざわざ白いブロックを
乗せています。(結構芸が細かいのですよ~)

アップ。

CIMG0936.jpg CIMG0935.jpg

よくわからないプリントパーツを黒板メニューに見立てています。
サンタが「メニューはお決まりですか?本日のおすすめは~」と言っているイメージです。

CIMG0937.jpg

厨房内。

CIMG0938.jpg

ガスコンロや棚など、細かい部分は私が作りましたが、大まかなデザインは抹茶が担当しました。

*****************************************************************

こちらはアットホームなクリスマスパーティー。

CIMG1045.jpg CIMG1043.jpg

サンタのオープンレストランを作った一週間後くらいに作りました。
夏に空き箱で作ったドールハウス(写真右)と基本設計は同じですね。
この形が抹茶の「二階建てスタンダード」なのかな?

玄関。
証明にこだわりたかったのか、付け方を聞いてきました。

CIMG1047.jpg

庭。
最近お気に入りのかえるベンチとシーソーは使い回しです。

CIMG1048.jpg

トイレ。
「トイレを作らないと大変だよね!おもらししちゃうよね!」とのこと。これは少し手伝っています。

CIMG1051.jpg

リビングダイニング。
テーブルにはイチゴののったクリスマスケーキがあります。
使っていない椅子を戻しているのがおわかりでしょうか?

CIMG1052.jpg

キッチン。
ここは私が作りました。
写真左から、コンロ、作業台、流し(流し下はオーブン)、右奥に冷蔵庫。
流しの下のオーブンもきちんと扉が開きますよー。なかなか良い出来。(>自分で言うか)

CIMG1053.jpg

窓辺に鳥がとまっています。
「良いにおいに誘われて、鳥さんが来たんだよ」とは抹茶談。ドリーミー設定です。

CIMG1055.jpg

二階部分。
ベッドが3つ、クローゼットや本棚などが置いてあります。クリスマスツリーも見えますね。

CIMG1056.jpg

ベッドの上で絵本を読む女の子。

CIMG1059.jpg

時計のプリントパーツを見つけてご満悦の抹茶。
クローゼットにはフィグの帽子、本棚には本に見立てたプリントパーツも入っています。

CIMG1058.jpg

ベッドの足は抹茶こだわりの一品だそうですよ。

CIMG1017.jpg




今までは協力して作ることを嫌がって、「自分でやる!」と言い張っていましたが、
最近は協力してより良いものを作る…という姿勢が出来てきました。成長しましたね。
そろそろ、頭の中のイメージだけではなく、下の写真集などを見ながら作ってみても良いかな?
と思っています。

CIMG1042.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
11:16 | 知育玩具、おもちゃ
comment(4)     trackback(0)

 クリスマスレゴ

「レゴクリエイタークリスマスセット10199」を購入しようかどうしようか本気で迷ったのですが、
家にあるレゴでクリスマス気分を演出しよう!ということになり、11月からちょこちょこ作っています。

こちらは定番のサンタ。

CIMG0941.jpg CIMG0942.jpg 

抹茶から「顔のパーツでサンタさんを作って~」というリクエストがあったので、
適当~に作って置いておいたら、抹茶がいつのまにか、プレゼント、ツリーを追加していました。
こうして合わせると、それなりに可愛く見えるので不思議。(親バカ&自画自賛)

こちらはクリスマスリース。

 CIMG0928.jpg

本来はこうした使い方をしないパーツですが、抹茶が「これ、繋げるとリースみたい」と呟いた瞬間、
「そのアイデア頂き!」とばかりに、二人で作ってみました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:49 | 知育玩具、おもちゃ
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
