
--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスプレゼント考

クリスマスまであと一週間ですね。
みなさん、もうお子さんへのクリスマスプレゼントは決定済でしょうか。
プレゼントを何にするか考えるのは、子どもだけでなく親もわくわくしますよね。

ちなみに我が家の方針としてプレゼントを子どもにあげるのは、
「こどもの日」「誕生日」「クリスマス」の年に3回。
それぞれに一応方針のようなものが決まっています。

「こどもの日」

私の実家から金一封が抹茶に渡されるので、抹茶と相談し、
ボードゲームを購入しています。
昨年はオセロ、今年はドラえもんの日本旅行ゲームでした。
残りは抹茶の口座に貯金です。

「誕生日」

基本的に抹茶の欲しい物を上げています。
昨年はくもんのくみくみスロープ、今年は四字熟語かるたとこびと大百科でした。

「クリスマス」

抹茶の好みを考慮しつつ、親のあげたいものをあげています。
一昨年、昨年とフレーベルの積み木でした。




そんなこんなで、当初の予定としては、今年のプレゼントもフレーベルの積み木
「ジグザグ+カーブ+半球が1/3ずつ入っているセット」にしようかと
思っていたのですが、最近レゴばかりで積み木を触らない…。
しかも、抹茶は「サンタ=積み木しか持ってこない」と思っているふしありで、
ここはひとつ、もう少し夢のあるものをあげた方が良いのかと、再考。
一応、フレーベル積み木以外の候補としては、

* キュボロスタンダード
* レゴWeDo
* パーフェクトグローブエリート
* コオロギシロフォン

なのですが、どれもこれも抹茶には少し早いような気もします。
とりあえずあげてみてダメなら押し入れにしまえば良いとも思いますが、
せっかくのクリスマスプレゼント。
出来れば、今の時期にぴったりのものをあげたいのです。
木琴なら大丈夫かな?と主人に相談すると、「まだ加減が出来ない可能性があるから、
住宅事情を考えると、引っ越しをしてからの方が良い」と、苦言を呈されましたし…。

それならいっそ抹茶に決めてもらおうと、「サンタさんに持ってきてほしいプレゼントってなに?」
と聞いてみれば、こんな現実的な意見が返ってくる。(笑)

「うーん、今着ているコートが少し小さくなってきたから、新しいコートかな」
「そうか。あのコート、去年に買ったコートだもんね。でも、それならママが買ってあげるよ」
「うーん、じゃあね、今履いてる靴も少し小さくなってきたから、新しい靴かな。
今履いている靴と同じで大きいやつ」

それもママが買ってあげるよ…と言いたくなる気持ちを抑え、結局いつもの運動靴、
アシックスのGD.RUNNERMINI MG-TRをクリスマスプレゼントとすることにしましたよ…。
お財布に優しくて助かるけれど、そんなんでいいのか抹茶!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
09:38 | 日常
comment(6)     trackback(0)
| HOME |
 
