
--:-- | スポンサー広告
-    -

 絵画コンクール

絵画コンクールで抹茶が賞を頂いたそうです。
なんでも保育園で描いた絵を出品していたそうで、賞品としてカラーペンのセットを
頂いてきました。
ま、絵画コンクールといっても、地元スーパー協賛の小さなもので、応募総数100名程度
らしいのですが、それでも賞品を受け取れるのは3名のみらしい。良かったねぇ。

ちなみに、絵のテーマは『私の夢』。
抹茶は『空に浮かんでいる雲に乗った女の子』を描いたそうな。
ドリーミーな設定が評価されたのでしょうか。

とはいえ、抹茶は「賞」に無頓着なので、案の定『さほどでもない』という風でした。
でも、「ここの色合いが奇麗だね。補色だし、良いバランス」と伝えると、
「あ、そこはちょっと工夫したのよ~」と、嬉しそうな表情を浮かべていました。
「ほしょくって何?」とも。

抹茶を褒めるコツは、「賞」そのものではなく、私が心から良いと思った点や、
抹茶が工夫したところなのですね~。




最近はパースのかかった絵も描くようになってきて、”ものの見方”が変化して来ている~
と感じています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ

10:21 | 図工
comment(4)     trackback(0)

 節分

特にどうということもないのですが、とりあえず節分記事を書いてみるの巻。

…いや、ホント、例年通りの地味な節分ですが、今年は、抹茶が「ばーっと豆をまきたい!」
と言うので、主人の実家へ行ってきました。
(注:我が家は住環境の都合上、景気よく豆を撒けないのです)

主人の実家は一応庭があり、庭に鳥も来るので、思う存分撒きまくる抹茶。
2袋分の豆をマスに入れ、大声で「鬼は~外!福は~内!」と家族で言うと、なんとなく良い気分。
夕食の恵方巻き風海鮮手巻き寿司も好評で、なかなか楽しい節分行事でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
10:12 | 日常
comment(0)     trackback(0)
| HOME |
 
