
--:-- | スポンサー広告
-    -

 折り紙で算数遊び、分数の基礎

「イメージで算数遊び、分数の基礎」の続きです。
分数の基礎を感じるべく折り紙で算数遊びの巻。

言葉で書くより写真の方がわかりやすいと思うので、写真を貼りますね。

CIMG1194.jpg

1、1/2、1/3

CIMG1195.jpg

1/4、1/6、1/8

CIMG1196.jpg

1/9、1/12、1/16

CIMG1197.jpg

当初、ここまでしか作っていなかったのですが、通りかかった主人から
私にツッコミが入りました。

「1/5、1/7、1/10がない」
「うん。でも、作るの面倒なんだもん」
「簡単だよ。折り紙で正確に折る方法があるから教えるよ」

みなさんご存知でしょうか?
私は知りませんでした!
縦に八分割した短冊を作り、交点を折れば、1/5も1/7も簡単にできるんですねぇ。
ちなみにこの折り方、主人はその昔に自分で考えだしたそうです。(>何のために?)

そして、こちらがワタクシ覚えたての  1/5、1/7、1/10  でございます。

CIMG1202.jpg

最終的には、ハサミで切り離して、パズルのように遊びました。

CIMG1201.jpg

抹茶は手を動かしながら考える事が好きなので、分数もこのような導入が
一番向いているだろうと感じています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
10:08 | 算数
comment(5)     trackback(0)
| HOME |
 
