
--:-- | スポンサー広告
-    -

 総合公園

ブログをさぼっている間に、もうすっかり暖かくなりましたね。(笑)

日が高くなってくると、公園で過ごす時間が長くなるので
近所の公園ではなく、広~い総合公園に出かけたくなります。

私も虹色サークルに参加してくれているIちゃんのママから誘って頂いたので、
今春は総合公園へ頻繁に足を運びました。
(私は運転免許を持っていないので、そう頻繁には行けないのです…)

こちらの公園は、長~いローラー滑り台とトランポリンがあります。
でも、抹茶とIちゃんはじめ、子ども達はなぜかみんなトランポリンで遊んでいるのですよ…。
滑り台は不人気。な、なぜ?

CIMG1223.jpg CIMG1224.jpg

こちらの公園には大きな遊具がありました。

CIMG1209.jpg

動物触れ合いコーナーもあり、羊やヤギ、豚などの草食動物や
ハムスター、うさぎなどの小型ペットを触れます。

CIMG1214.jpg

そして隠れた人気のポニー乗馬体験。なんと一回100円也。

CIMG1212.jpg CIMG1213.jpg

お馬さんのアップ。可愛いのう。

CIMG1219.jpg




2~3歳頃は私と二人だけで出かけても十分楽しんでいましたが、
さすがに年長さんともなると、友達がいなければダメなんだな~と
最近つくづく感じています。
動物園や水族館、科学館へ誘っても、「Iちゃんと行くならいいけど、
ママと二人で行くんでしょ?それなら、公園でみんなと遊びたいな~」と呟く抹茶。

母としては少々淋しいような気もしますが、一歩一歩親から離れる準備を
始めているのでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
07:24 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)

 母の日

今更ですが、五月九日は母の日でしたね~。

当日、抹茶は「抹茶のお小遣いでママにお花を買ってあげる~」と
嬉しくなるような台詞を吐いたので、二人で大手スーパーへ足を運びました。

…が、しかし。
お花の値段をみるやいなや、消え入りそうな小さな声で

「ママ、あのね、えっとね、…やっぱりお花やめてプリキュアのシール買いたい」

と言うではありませんか!

「えっ?母の日だから、ママにお花を買ってくれるんじゃなかったの?」
「だってやっぱりプリキュアが欲しくなっちゃったんだもん」
「えー」
「…ごめんね」
「楽しみにしてたのになぁ」

「でも、これは抹茶のお金だからさ、
抹茶が好きに使っても良いと思うの」


…いや、たしかにそうですけどね。
『フッ、ここで200円程度の花を一本買っておけば、あとでもっと得をするってことが
わからないなんてバカだね!』と、心の中で毒づく私。




帰宅後、そんな母の気持ちに気付いたのか否かはわかりませんが、
抹茶は手紙を書いてくれました。

ままだけの てがみです
これ ぜーんぶ ままのだよ
まま だいすきだからだよ
でも まま おりょうりが とっても おりょうりが じょうずだからだよ


私はこの手紙を読んでちょっと泣いてしまいました。
「でも」の用法が間違っているとか、「おりょうり」が二回出てくるとか、
そんなことはどうでも良いのです。(笑)

わからない字を平仮名ポスターで調べ、一字一字確かめながら、どうにかこうにか
書き上げた抹茶の「気持ち」。
その気持ちがたまらなく嬉しかったのです。

私は言いました。

「ありがとう。ママ泣いちゃった。すごく嬉しい。良い手紙だね。
人の心をゆさぶるのが良い手紙なんだよ。その点、この手紙は最高だね」

抹茶は「一人で頑張って書いたんだよ~」と言い、その後こう言いました。

「いっぱいお金が貯まったら、お花も買ってあげるからね!」
「本当?じゃあ来年を楽しみにしてるね」

「でも、来年貯まってるかどうかわからないから、
当てにされても困るよ!」


…なんなんだよ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
11:51 | 日常
comment(4)     trackback(0)

 こどもの日

今更ですが、五月五日はこどもの日でしたね~。

我が家には兜も鯉のぼりもありませんので、毎年他所様の鯉のぼりを
抹茶と二人「あ~、こどもの日なんだね~」と眺めております。

昨今は住宅事情の関係か、我が家近辺で大きな鯉のぼりを見る事はありませんが、
GWは実家に帰っていたため、ご近所さんの大きな鯉のぼりも見られました。
田舎ではまだまだ大きな鯉のぼりが主流なんですね。
春風になびいて、本当に泳いでいるようでした。

田舎の大きな鯉のぼりを眺めながらこどもの日当日も過ごせたら良かったのですが、
残念ながら4日に実家から帰って来たので、当日は家族三人でささやか~に
楽しむことに。

こちらは子どもの日にちなんで抹茶が作った風車です。

CIMG1314.jpg

こちらは「ちゃんとくるくる回る風車って、どうやって作るの~」
という抹茶に、主人が作った風車。(私と違って仕事が丁寧だな!)

CIMG1315.jpg CIMG1316.jpg

他にも兜を折り紙で作ったりしていました。
ほんの数年前まで私が折ってあげていたのに、もう自分でさくさく折れるように
なったんだな~と、子どもの成長を感じますね。




さて、こどもの日といえばやはり、柏餅と菖蒲湯。
(ちまきは私の実家で食べる風習がなかったため、ピンとこない)

柏餅は頑張って手作りしようかな~と一瞬思ったのですが、
結局買ってしまいました。(笑)
抹茶は洋菓子より和菓子が好きなので2個もたいらげ、満足そうでしたヨ。

菖蒲湯の方は、せっかくなので、近場の銭湯に菖蒲が浮かんでいるかしら~と
出かけてみたものの、いつも通りでちとがっかり。
残念ながら、今年の菖蒲湯はナシとなりました。

ちなみに、抹茶はジジババからお小遣い(1,000円)をもらったので、
ハートキャッチプリキュアの塗り絵と身体に悪そうなグミと、
なぜか爽健美茶を購入。
「抹茶ちゃんのおもちゃや洋服を買ってあげて」と、
私に渡されたお金もあるので、今年はブロックスを買ってあげようかな~と思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
11:45 | 日常
comment(0)     trackback(0)

 きみはデザイナー

狙いは「なんじだポン」でしたが、この「きみはデザイナー」も激安価格だったので、
ついでに購入。
正直なところ、それほど期待していなかったのですが、箱を開けてみてびっくり。

CIMG1175.jpg

『もしかして、これ…、つい最近までボーネルンドに売られていたおもちゃの、
モデルチェンジ前の代物では!?
しかも、あのおもちゃ、たしか五千円以上したような…』

調べてみると、やはりボーネルンドで取り扱っていたものでした。
得した感も上がり、心無しか扱いも丁寧になる私。ホホホ。

遊び方は非常にシンプルです。
パチンコのように玉をはじいて、目的の位置に行くように手元のボタンで操作し、
決められたパターンを作っていきます。
付属のパターンカードを制覇してしまったら、自作のパターンを作って遊ぶことも出来ます。

集中力、根気、目で見る力が付きそうですが、基本的には単純労働。(笑)
男の子よりも女の子向きですかね。
抹茶のおもちゃは積み木、レゴ、パズルがメインなので、たまにはこうしたおもちゃも
気分が変わって良いな~とは思いますが、5歳児には少し物足りなかったかもしれません。
購入後の数日は頻繁に遊んでいましたが、最近は遊ばなくなってしまいました。とほ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
08:32 | 知育玩具、おもちゃ
comment(0)     trackback(0)

 なんじだポン!

ズバリ、抹茶はまだ時計を読めません。
読み書き計算はまだしも、時計を読めないと小学校生活に支障を来すので、
来年の春までには教えておかないとな~と思っていた矢先、
「ごゆっくりさん」の yoshikoさんから、「良いのがあるよ!」と紹介して頂きました。

なんじだポン

CIMG1176.jpg

虹色教室通信でも紹介されていた、噂の知育玩具です。
イタリア製なので、定価はそれなりにするはずですが、質流れ品?なのか、
新中古品(とはいえ、箱の劣化はヒドイ)を激安価格でゲットしました。

パチンコのように玉をはじくと、時計の針が動きます。
日本製にはない、雑な作りも一興です。(笑)

CIMG1177.jpg

短針は赤いそろばん、長針は分数パズルのようなもので表します。
この、短針と長針を全く別の要素で表現する、というのは変わっていますよね。

CIMG1178.jpg

時計絵本は我が家にも何冊かありますが、それほど面白みを感じられません。
まして、時計のワークなんてつまらないものがほとんどです。
その点、この「なんじだポン」は、ひたすらパチンコを叩いていくという
単純性と必然性が面白く、子どもを夢中にさせるんですね。

視覚に訴える知育玩具なので、特に抹茶のような子にはナイス!な一品でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
08:31 | 知育玩具、おもちゃ
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next
 
