スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 精神的成長~羞恥心

抹茶3歳8ヶ月頃に、私の実家へ帰省した際の、ちょっとした出来事なのですが、
妙に印象深いので記事にしてみようと思います。
幼児教育とは関係がないので、ご注意くださいね。

私と抹茶がお風呂に入っていた時のこと。
抹茶は、おもちゃのじょうろに冷水を入れ、私にかけました。
はじめの頃こそ、私も寛容に「冷たいからやめて~!」などと
笑いながら言っていましたが、まったくやめる気配のない抹茶に、
私も少々苛立ってきました。

「人がやめて、と言っているのだからやめてね」
「ふーんだ、ママなんて、あっちへいって!もう知らない!」
「それなら、ママはもう出るね。それから、明後日に抹茶と帰る予定だったけれど、
予定を繰り上げて明日一人で帰るね(淡々と)」
「…行かないでーーー!!!」
「人がやめて、と言っているのだからやめてね」
「…ごめんなさい(小声)」

ここまでは、いつもある風景です。
ところが、お風呂を出て脱衣所で体を拭いていると、抹茶はぼそりと、こう言ったのです。

「今のこと、ばあばに言わないで…」

「(すぐにピンときましたが、あえて)今のことって、なあに?」
「ママに冷たいお水をかけたこと…」
「どうしてばあばに言って欲しくないの?」
「恥ずかしいから…」

私は、この言葉を聞いたとき、思わず笑ってしまいました。
「恥ずかしい」と思う気持ちも素晴らしいのですが、
自分の行動を振り返って反省し、釘を刺すために言葉にするなんて、
なんて成長したんだろうと。
もちろん、この場合はそれほど褒められたものではありませんが、
「釘を刺す」というのは、言ってみれば「先を見通す力」です。

幼児教育業界での「先を見通す力」は、「洞察力」あるいは「推理力」と区分され、
図形系列、関係推理、回転推理等の具体物やペーパーをこなすことで訓練していきます。
しかし、まずは「感情からくる洞察力、推理力」があってこそだと思うのです。
そのためには、喜怒哀楽はじめ複雑な感情を知ること。
引いては、それが、読解力に繋がっていくのではないでしょうか。
「国語の読解力は全ての教科の基礎となる」とはよく聞く言葉ですが、
それは「感情の洞察、推理」を扱う教科だからなのだと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
06:56 | 娘について
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/102-11cbb6bb
trackback
 
