スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 精神的成長~私なりの考え

つい最近の出来事です。
精神的成長なのか?と問われれば疑問ですが、このタイトルにしてしまいました。
こちらも、幼児教育とは関係がありません。ただの徒然日記です。ご注意くださいね。

抹茶は4歳になって、言葉の理解が進みました。
そのせいか、「私はこう思う」という自分なりの意見や予想を口にするようになりました。
つい先日も、絵本の表紙と背表紙を見つめながら、こんなことを力説しています。

「ここ(背表紙)に書いてある字(タイトル)は小さいよね。
でも、小さいと赤ちゃんや子どもは見えにくいでしょう?
だから、こっち(表紙)に大きく書いたんじゃない?
それなら、赤ちゃんや子どもでも読めるから」

上記はかいつまんで書いていますが、実際に抹茶が話した内容は相当長いものでした。
そして、ひとしきり熱弁を振るってから、抹茶は頬を上気させ、こうつぶやいたのです。

「うん、抹茶はそう思う」

普通に考えれば、ブックデザインの歴史は、表紙から先に出来て次に背表紙…
だと思いますが、抹茶にとっては、そんなことおかまいなし。
最初に目をつけた箇所が背表紙なら、そこから発想を広げていきます。
発想自体の正誤に価値があるわけではなく、発想そのものを楽しんでいる様子。

主人とも話したのですが、正直に言って、抹茶は、賢さとは無縁の子どもです。
頭の回転が遅く、打っても響かない。記憶力も悪い。
自分で理解出来ないことは、人から教えられても受け入れられない。
自分で考える事、そして考えを持続させる事は好きな子どもなのですが、
この先受験を突破するには、苦労しそうなタイプだな…と危惧しています。

こういった子どもの場合、あまり競争を意識させず、
大きな意味合いでの学びを後押ししてあげればよいのかな…
と考えていますが、人生に何度かある試験の関門は嫌でもやってくるものです。
望むらくは、「試験のための勉強」ではなく、「勉強のための試験」で、
試験の価値が低い状態に持っていければベストなのですが…
なかなか難しいものがありますね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

23:22 | 娘について
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/106-15258bcf
trackback
 
