
--:-- | スポンサー広告
-    -

 イチゴで簡単算数遊び、1~10***その2

イチゴを使った算数遊びは、今まで何度となく取り組んでいますが、
今現在は「10の合成、分解」を意識しています。
とはいっても、けっして特別な事をしているわけではなく、

「今お皿の上にあるイチゴは何個かな?」
「3個」
「あと何個あれば10個になる?」
「8?(このあたりはまだまだ曖昧です)」
「おしい!指で数えてごらん」
「え~と、ああ、7だ」
「そう、7個ね」

「今、一つ食べちゃったから、お皿の上にあるのは…」
「2個~」
「あと何個あれば10個になる?」
「8個」
「そうそう」

といった調子です。
隠した数(食べてしまった数)が9個というのも理解できていましたから、
抹茶にとって難しいのは、隠した数(食べてしまった数)が6、7あたりなのでしょうか。

いやはや、「10の合成、分解」を会得するにはまだまだ先…
といった様相を呈していますが、「10の合成、分解」は基礎基本。
小学校入学までに間に合えば良いわけですから、抹茶のペースに合わせ、
のんびりいこうと思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:41 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/115-2bae99e0
trackback
 
