
--:-- | スポンサー広告
-    -

 10の合成じゃんけんで算数遊び、1~10

こちらも以前「虹色教室通信」で紹介されていた算数遊びです。
抹茶にはまだ難しいので、抹茶が先攻、私が後攻で遊んでいます。

これに飽きると、「10の繰り上がりじゃんけん」(ハイタッチ算数)。
親が意識して大きな数を出す事で、自然に「繰り上がる数」になりますよ。

「最初はぐ~、じゃんけん」
「5!」「8!」

となれば、二人でハイタッチ。(=10)
残りは「3」なので、「13」を視覚的に理解できます。

3歳の頃より数への感覚が良くなっているのか、抹茶が答える回数も増えてきました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

11:30 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/123-96a58fd8
trackback
 
