スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 3歳の絵と最近の絵

「絵を見れば、その子が見える」と、よく聞きます。
専門家の方には見えるのかもしれませんが、私のような素人には見えません。
それでも、子どもの絵を振り返る事で、おぼろげながらその成長を追う事が
出来るような気がします。

というわけで、今日は「抹茶ギャラリー」です。
ふざけんなよ!という方は、スルー推奨でよろしくお願い致します。

CIMG2077.jpg

これは、3歳の誕生日前に描いた絵。
当時、抹茶は「左右対象」なものが好きだったので、それがよく出ていますね。
デッサンは整っているものの、子どもにしては神経質で几帳面な絵なので、
ちょっと心配したのも事実です。

CIMG2207.jpg

これは、3歳7ヶ月に描いた絵。
七夕飾りの短冊に描いた絵です。
この頃は、手先を使う敏感期だったのか、お絵描きの他、折り紙や工作を
毎日のようにしていました。
そのせいか、抹茶の絵が急激に変化した頃ですね。

CIMG2441.jpg

これは、一ヶ月後の3歳8ヶ月に描いた絵。
一ヶ月前と比べると、微妙にストロークがなめらかになっています。
スカートがストライプからチェックに変わったのは、抹茶なりの工夫なのでしょうか。

CIMG2450.jpg

これも、一ヶ月後の3歳8ヶ月に描いた絵。
はじめて自宅で筆を使い、描き上げた「金魚」です。
これは、個人的にとても気に入ってるので、自己紹介写真にも使用しています。
親バカですね。

CIMG0219.jpg

そして、これが最近描いた絵です。
3歳8ヶ月の頃と比べると、さらに漫画っぽく進化?しています。
まつげやピアス、ドレスの模様、手には花とハートの風船…
装飾が増え、まさに女の子の絵ですよね。
ちなみに、私が「上手だね。ハートのピアスが特に可愛い」と褒めると、

「抹茶は上手じゃないよ。Kちゃんの方が上手だよ」

とのこと。
Kちゃんは、4月生まれということもあり、絵がとても上手です。
そんなKちゃんの絵を見て、参考にするべきところは取り入れる…といった風情の抹茶。
意外と冷静です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
16:04 | 図工
comment(4)     trackback(0)
comments
抹茶ちゃんすごい!イアリングまで書けるんですね!
抹茶ちゃんの「女の子」のイメージはこんなかんじなんでしょうね!
とても4歳の子の書く絵とは思えないです!
3歳の時の絵もすごく上手!表情がとってもかわいい絵ですね。
6歳の息子はつい最近まで丸もきれいに書けなかったような・・・
2009/02/19 17:41 | | edit posted by てんてん
素敵♪
3才前の絵、ちょっと寒気がするほど整っていますね。
金魚にもセンスを感じます。
抹茶ちゃんの絵のコーナーを作って欲しいくらいです!!

絵には気になることが反映されますよね。
娘は物の構造が気になるので、メガネの部品(鼻に当たる部分)を描いたりしています…。
でも気にならないところはいい加減。

抹茶ちゃんの絵は全体的にすごくバランスが取れていて驚きました。
2009/02/19 20:30 | | edit posted by まはーる
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。
抹茶も喜びます。
…いや、彼女は冷静なので、お世辞は嫌うかな。(笑)

4歳ともなると、絵にも男女差が出ますよね。
男の子は、車や飛行機、電車を描くのかな?
抹茶は、やはりというか、女の子や猫、花、蝶、太陽、雲…と、女児のお約束アイテムばかりです。
2009/02/20 09:59 | | edit posted by 抹茶母
まはーるさんへ
コメントありがとうございます。

私も、3歳前の絵はちょっと整い過ぎだ~と感じます。
普通は「お母さん」や「お父さん」を描くと思うのですが、ただの「人」だと言うし、
見本を見たわけでもないのに、この整い様はちょっと…と一抹の不安がありました。
幸い?その数ヶ月後には、のびのびした絵を描くようになったので、ほっとしましたよ…。

>絵には気になることが反映されますよね。
そうですね、性格も出るような気がします。
ホッペちゃんは、細部から全体へ向かうタイプなのかも知れませんね。
反対に、抹茶は全体から細部へ向かうタイプなのかも。
2009/02/20 10:16 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/125-fe22e6f5
trackback
 
