スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 我が家の知育玩具、おもちゃ

我が家にある知育玩具、おもちゃです。
大雑把ですが、購入した順(頂いた順)に記載しています。
この中から、幼児教育的なものと、抹茶+私のお気に入りを記事にしていく予定です。
もし、購入しようかどうか迷っている等で、記事にして欲しいリクエストがありましたら、
コメントを下さいね。おそらくないと思いますが!
(0歳のおもちゃは、定番のメリーやガラガラ程度なので、省略します)

1歳

 *Quilles Animaux(頂き物)
 *コンビ 「コップがさね」(頂き物)
 *おままごとセット(頂き物)
 *ポストボックスもどき
 *くもん「さんかくたんぐらむ」
 *エドインター「ひらがなパズル」
 *エドインター「ABCパズル」
 *エドインター「数字パズル」

2歳

 *おもちゃのピアノ(頂き物)
 *プラントイ「スタッキングクラウン」(頂き物)
 *プラントイ「飛行機、ヘリコプター」(頂き物)
 *くもん「NEWたんぐらむ」
 *くもん「ひらがなつみき」
 *くもん「アルファベットつみき」
 *デコトップス
 *バンダイ「おしゃべりアンパンマンブロックバケツ」(頂き物)
 *アンパンマンのジグソーパズル(頂き物)
 *IKEA「カラー積み木」
 *くもん「すうじ盤100」
 *くもん「ずけいキューブつみき」
 *学研「百玉そろばん」

3歳

 *フレーベル基本積み木(小)
 *IKEAレール(頂き物)
 *レゴ「青いバケツ」
 *レゴ「クリエイター別荘」
 *キーボード(お下がり)
 *レゴを中古で沢山

4歳

 *くもん「くみくみスロープ」
 *フレーベルレンガ積み木(小)
 *オセロ
 *マグネティック・マイティーマインド(頂き物)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
08:43 | 知育玩具、おもちゃ
comment(4)     trackback(0)
comments
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています。

ウチには5歳の年中の男の子がいます
2歳の頃よりレゴのデュプロで遊んでいてブロックが大好きです
それで昨日初めて青いバケツのレゴを購入してビックリしました、こんなに小さいんですね!!
パーツなくしそうですよね
ブロック大好きな息子も悪戦苦闘してました。

そして抹茶ちゃんの購入時期を見ると3歳!ですよね
こんなに小さいパーツを3歳から使って遊んでいたんですね?!
中古も沢山購入してとても楽しんで遊んだ様子がうかがえてビックリしました。
息子に説明をせがまれて親の方が頭が痛いです

もしよかったら当時の作品の写真見せてください~


他のおもちゃも気になります
抹茶母さんはどのようにおもちゃを選ばれているんですか?
ウチはしまじろうの付録とトミカ系、ブロックととても偏っているように感じます
というより、おもちゃの事を考えた事があまりなかったんです
今回、記事にしていただいてとても勉強になりました

またおもちゃ関係の記事、絵本の記事とても楽しみにしています
どうもありがとうございました
2009/02/22 22:34 | | edit posted by りん
りんさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

個人的には、大きくてわかりやすいデュプロの方が、3歳児には向いていると感じています。
我が家が早々にレゴを導入した理由は、単に主人の好みなだけです。
りんさんのように、デュプロ→レゴの与え方は、一番自然で良いと思いますよ~。
そして、娘が作ったレゴ作品?の写真は、1、2枚ほどしかなく、しかもしょぼいです。(笑)

>抹茶母さんはどのようにおもちゃを選ばれているんですか?

基本的に娘の好きそうなものを選んでいるだけなので、一過言あるわけではないのです。
でも、こだわりのあるおもちゃ屋さんには、詳しい店員さんもいますし、最近はサイトでも
紹介されていますので、そういったプロの意見を参考にする手もありますよね。
このあたりの「選び方」は、近いうちに記事にしたいと考えております。
よかったら、また遊びに来てくださいね♪
2009/02/23 11:46 | | edit posted by 抹茶母
遅くなりましたが、リクエストあります!!

くもんのタングラムとかパズル系紹介してください~

うちは始めにチェローナのパズル買ってみたんですけどすぐ簡単にはめれるようになってしまてて、、次はどんなの買えばいいのか迷い中なんですよね~

よろしくおねがいします☆
2009/02/25 11:43 | | edit posted by ここ
ここさんへ
コメントありがとうございます。

くもんのタングラムやパズルの記事は、近いうちにアップしますね。
でも、タングラムは段ボールを切れば、簡単に作れますよ♪
まずは、それで様子を見ても良いかもしれません。
(もっとも、感覚が優れていて、手触りや質感を大事にする子には、
積み木のタングラムの方が向いているとは思いますが…)
2009/02/25 14:03 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/128-5aa7fb11
trackback
 
