スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 伊勢原市立こども科学館

CIMG0147.jpg

伊勢原市立こども科学館へ行ってきました。
私用で伊勢原市に用があったので立ち寄ったのですが、
素敵な科学館でした。

館内には、理工系の参加体験型の展示が約100点あります。

CIMG0142.jpg

今回、抹茶が特に気に入った展示物は「空気の力でボールを浮かべる装置」。
空気の力を目で見て確認できるこの装置は、他のお子さんにも人気でした。
抹茶も、強引にボール2個を浮かべたり、手で風を遮りわざと落としたり…と夢中。

CIMG0143.jpg

他にも、稲妻を発生させる装置や音の伝わりを感じる装置、ミニ立体迷路など、
幼児でも楽しめる展示物が満載で、どれも楽しますよ。

プラネタリウムは、まず最初に、職員の方の生解説による「冬の星座のハイライト」
がクイズ形式で進みます。
続いて、こども科学館らしく「かいけつゾロリ」や「ジャックと豆の木」のプログラム。
お話仕立てなので、子どもを飽きさせません。抹茶も見入っていました。

上野の国立科学博物館のように規模は大きくありませんが、
サイエンスショーや工作教室など定期的に開かれ、アットホームな雰囲気の中、
科学を身近に感じられます。
近頃、「サイエンス教室」が人気を博していますが、
こういった地域に根付いた科学館が近所にあるだけで、
子ども達は理科好きに育つだろうな…と思います。
我が家の徒歩圏には科学館がないので、少し残念ですね…

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

07:28 | お出かけ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/130-9eb84861
trackback
 
