スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 無料簡単実験で理科遊び、プラネタリウム

随分前にやった実験ですが…おすすめなので記事にしますね。
(こちらも「虹色教室通信」で紹介されていたものです)

CIMG2470.jpg

お菓子の空き箱に小さな穴をあけ、隙間をガムテープで止め、サイドに覗き穴を作る。
上から懐中電灯を照らして、光の筋を観察する。

それだけ。
本当~に簡単実験ですが、意外にもこれが受けました。
抹茶のお友達にも作ってあげたら、その子も喜んでくれましたよ。
シンプルで奇麗な実験なので、受け入れやすいのかもしれません。

そして、この実験に気を良くした私は、こんなバージョン↓も考えました。

CIMG2468.jpg

懐中電灯にアルミホイルをかぶせ、針で星座を作り、スイッチオン。
部屋の天井が簡易プラネタリウムに早変わり。

それだけ。
自宅用の素敵なプラネタリウムをお持ちの方には鼻で笑われそうですね。(笑)
まぁ、細かい点(=貧乏臭い点)は気にしないでください。

一つ注意点があるとすれば、パワーのある懐中電灯を使用すること。
面倒くさがって、ボールペンの芯などで穴をあけないこと。(私です)
早く寝なければいけない日はやらないこと、でしょうか。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

07:22 | 理科
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/163-0e7ae728
trackback
 
