スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 無料簡単採集で理科遊び、季節の昆虫

この写真は、去年の夏に採集した昆虫です。

CIMG2352.jpg

右から、ミンミンゼミ、アブラゼミ、シロテンハナムグリ、
クロカナブン、カナブン、トラカミキリ…かな。

女の子だと虫が苦手…というお子さんも多いと聞きます。
抹茶も例に漏れず、チョウ、ダンゴムシ、テントウムシ以外の虫は苦手です。
(実を言うと、私もそれほど虫好きというわけではありません。
昆虫採集するような虫は大抵触れますが…)

それでも、少しずつ虫の生態を知って欲しかったので、
お亡くなりになっている虫達を捕まえ、お菓子の箱に入れました。
普段は図鑑を見ない抹茶も、この時ばかりは眺めていたので、今年も夏になったら
「お亡くなりの虫採集」をしようかな、と思っています。
お亡くなりの虫は、女の子でもさほど抵抗無く触れますよ~。
結構おすすめです。




そういえば、昨年は運良く玄関前でコクワガタも捕まえられました。
今冬眠中です。生きているといいけど。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
08:34 | 理科
comment(2)     trackback(0)
comments
ええ!!
抹茶母さんすごいっす。
私は、無理だ・・・。

でも、母が怖がると息子も怖がりますもんね。
私の影響か、チキンな息子は、虫はだんご虫、てんとう虫、あり以外ダメっす。セミくらいデビューしてほしいと願う母です。

理科あそび、とっても参考になります。有用な情報いつもありがとうございます!!
2009/03/29 22:51 | | edit posted by ママラッチ
ママラッチさんへ
いつもコメントありがとうございます。

いや~、触れるだけですよ。
虫好きな子って、カブトムシを幼虫から育てたり、モンシロチョウをふ化させたりしますよね。
主人や実兄はやそういう経験もあるようですが、私は全くありません。
だからちっとも詳しくないんですよ。
これから抹茶と一緒に図鑑を眺めながら覚えていきたいと思っとります。

ラッタ君も虫好きになってくれたら良いですよね~。
でも、そのためにはママラッチさんも虫好きにならないといけないのかも。(笑)
2009/03/31 16:10 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/166-a241c18d
trackback
 
