スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 第1回虹色サークル***ワーク

おやつを食べた後は、ワークの時間です。
今回は、「右脳力・左脳力をひきだす子どものためのIQドリル」を使いました。
まずは、ワークに取り組む前に、似た分野の問題を具体物で確かめます。

CIMG0271.jpg CIMG0272.jpg

「紐の長さが長い順に教えてね」と聞くと、思いのほかよく理解していました。
具体物で理解していることを確認してから、ワーク開始です。

こちらは、前出の「紐の長さを見極める問題」他、「直観で数の大小を見極める問題」。

CIMG0348.jpg 

「紐の長さを見極める問題」は、具体物で理解していたから大丈夫だろう…
と油断していたら、二人とも一部間違えてくれ、おばちゃんズッコケてしまいましたよ。
一応理屈を説明してみましたが、理解したかどうかは不明ですね。
時間を置いて、今度同じような問題を「平面で」出してみます。
「直観で数の大小を見極める問題」の方は、二人とも良く出来ていました。

そしてこちらが、「右手と左手の問題」、「見本より一つだけ多い数を探す問題」。

CIMG0349.jpg

あらかじめ右手と左手の区別をつけやすくするため、右手に可愛らしい絆創膏を貼って
あげたのですが、「右手と左手の問題」は、Iちゃん苦手そうでした。
抹茶は9割合っていたので、もう一歩というところ。
「見本より一つだけ多い数を探す問題」は、「直観で数の大小を見極める問題」と同じく、
見ただけで答えたせいか、数が増えてくると二人とも間違えました。
「数えて良いんだよ」というと、ちゃんと正解できましたが、午前中に公園でたっぷり遊んだ
疲れも出ていたので、ワークは早々に切り上げることに。

全体的な印象としては、「全問パーフェクトに出来るわけではないが、大まかな理解はしている」
といったところでしょうか。
おそらく該当年齢の学研やしまじろうのワークよりも難しいと思うので、まだ出来なくても
当たり前なのかもしれません。
苦手な部分をワークで見つけ、今後の取り組みに活かしていこうと考えています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
11:03 | 虹色サークル
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/180-21ed6d08
trackback
 
