スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 娘のお気に入り絵本ー2歳

以前、「お気に入り絵本を紹介して下さい」というコメントを頂いたので、
娘が特にお気に入りだった絵本を、自宅にある絵本の中から年齢別に10冊ずつ
書いていこうと思います。
(シリーズ物は、シリーズ含めて1冊としています)

2歳

*うしろにいるのだあれ シリーズ(作・絵:ふくだとしお+あき●幻冬社)
*しろくまちゃんのほっとけーき/しろくまちゃん ぱんかいに
(作・絵:わかやまけん●こぐま社)
*どうぶついろいろかくれんぼ/のりものいろいろかくれんぼ
(作・絵:いしかわこうじ●ポプラ社)
*うずらちゃんのかくれんぼ(作・絵:きもとももこ●福音館)
*きんぎょがにげた(作・絵:五味太郎●文化出版局)
*ぷくちゃんのすてきなぱんつ(作・絵:ひろかわさえこ●アリス館)
*こんにちは あかぎつね!(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*ごちゃまぜカメレオン(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*くもさんおへんじどうしたの(作・絵:エリック・カール●偕成社)
*14ひき シリーズ(作・絵:いわむらかずお●童心社)

子どもも参加できるような楽しい絵本を揃えました。

この頃は、「うしろにいるのだあれ」や「どうぶついろいろかくれんぼ/
のりものいろいろかくれんぼ」に代表される「推理系」が好きでした。
また、「うずらちゃんのかくれんぼ」、「きんぎょがにげた」、「14ひき シリーズ」
のように「捜索系」もお気に入り。
トイレトレーニング中だったこともあり、上記「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」の他、
「みんなうんち」も気に入っていましたね。

1歳の頃に好きだったエリック・カールの絵本も相変わらずお気に入りで、
少し文字数の多い「こんにちは あかぎつね!」「ごちゃまぜカメレオン」も
ランクインするように。
ちなみに、「くもさんおへんじどうしたの」は、世にも珍しい触覚に訴える絵本です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
06:19 | 絵本
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/186-fda6ad66
trackback
 
