
--:-- | スポンサー広告
-    -

 娘のお気に入り絵本ー3歳

以前、「お気に入り絵本を紹介して下さい」というコメントを頂いたので、
娘が特にお気に入りだった絵本を、自宅にある絵本の中から年齢別に10冊ずつ
書いていこうと思います。
(シリーズ物は、シリーズ含めて1冊としています)

3歳

*おばけのバーバパパ(作・絵:アネット・チゾン、タラス・ティラー●偕成社)
*げんきなマドレーヌ/マドレーヌといぬ(作・絵:ルドウィッヒ・ベーメルマンス●福音館)
*あさえとちいさいいもうと/いもうとのにゅういん (作:筒井頼子/絵:林明子●福音館)
*はじめてのおるすばん(作:しみずみちお/絵:山本まつ子●岩崎書店)
*三びきのやぎのがらがらどん(北欧民話/絵:マーシャ・ブラウン●福音館)
*ハリーシリーズ(作:ジーン・ジオン/絵:マーガレット・ブロイ・グレアム●福音館)
*めっきらもっきらどおんどん(作:長谷川摂子/絵:ふりやなな●福音館)
*あまがえるりょこうしゃ(作・絵:松岡達英●福音館)
*からすのぱんやさん(作・絵:かこさとし●偕成社)
*おかし・な・ごはん(作・絵:山岡ひかる●偕成社)

創作物語や昔話を揃えました。

この頃は、福音館の「こどものとも傑作集」が、抹茶の発達に丁度良かったため
50冊近く揃えました。上記以外のお気に入りも多くあります。
定番「だるまちゃんとてんぐちゃん」、「はじめてのおつかい」、「たろうのともだち」
「あめふり」「こすずめのぼうけん」「そらまめくんのベッド」などなど…。

昔話では、福音館の「おおかみと七ひきのこやぎ」、「ガラスめだまときんのつののヤギ」、
「三まいのおふだ」、「ももたろう」、「いっすんぼうし」など。
くもん出版から出ている「子どもとよむ日本の昔話」も第一期、二期と揃えました。

いや~、それにしても、3歳のお気に入り絵本は沢山ありすぎて、10冊にしぼるのは
骨が折れました…

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
08:42 | 絵本
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/188-bcca8f3e
trackback
 
