スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 自己紹介

各種お稽古、七田式、公文式、家庭保育園、DWE、etc…。
百花繚乱の早期教育業界ですが、何も取り組んできませんでした。
しまじろうさえも。
娘を教材会社に合わせるのではなく、娘に合ったものを選びたい…
という思いからです。

そう考えていた矢先、「虹色教室通信」という、素敵なブログを知りました。
その子自身に合った様々な働きかけが紹介されており、大変参考になります。
2007年秋にネット上で開講された「ドッツカード教室」には参加できなかったのですが
細々と(かつ適当に)取り組んでいます。
このブログは、主に、我が家での算数遊びと、その他知育遊びの記録です。

教育のモットーは
『自立させること』
『子供が自ら選び、取り組む事』。
私が気をつけていることは、そのための環境作り、その一点です。

一人娘の抹茶は、2004年(平成16年)11月生まれ。
1歳4ヶ月から保育園に通っています。
私は仕事を持っていますので、のんびりまったりの家庭教育です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

15:29 | 自己紹介
comment(4)     trackback(0)
comments
初めまして
虹色教室のブログからお邪魔しました。
1歳の娘の母です。初めまして☆
我が家も似ていて、高額教材には手を出さず、細々とマイペースに自己流で取り組んでいます。
尊敬するなおみ先生、そしてモンテッソーリの考え方を理想としています。継続するのはなかなか難しいのですが^^);なるべく先生方のような姿勢で子供に接するよう心がけています。

これからも、お邪魔させてくださいませ。
ブログ、楽しみにしています。
2008/11/29 02:33 | | edit posted by アイリーン♪
アイリーンさんへ
コメントありがとうございます。
家庭での取り組みは、先生方のアドバイスも何もありませんから、
継続させるのが難しいですよね…
私も本当に適当で、お恥ずかしい限りですが、よろしければ
足をお運びくださいね。
よろしくお願いいたします。

2008/11/29 10:06 | | edit posted by 抹茶母
初めまして!
初めまして、マロンと申します。
ウチにも年少の男の子がいまして、
抹茶ちゃんと同学年になるのかな?
虹色教室通信に出会うつい最近まで,ドッツカードはおろか、無知からくる早教育への偏見で、息子にはなーんにもしてきませんでした。
今は全くの自己流ゆるーく取り組みをしています。
抹茶母さんのブログ、これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!
2008/11/29 12:00 | | edit posted by マロン
マロンさんへ
コメントありがとうございます。
娘も年少ですので、マロンさんの息子さんと同学年になります。
このくらいの年の子供は、幼さと大人っぽさが入り交じっていますよね。
そんな「子供らしさ」を大事にしながら、「学び」へと繋げていければ…
と思っています。

私もマロンさんと同じく、「自己流ゆるーく」がテーマです。
これからも、よろしければ、足をお運びくださいね。
よろしくお願いいたします。

2008/11/30 15:40 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/2-8eb2aa8f
trackback
 
