スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 くもん「ひらがなつみき」「アルファベットつみき」

CIMG2494.jpg CIMG2493.jpg

くもん出版から発売されている「ひらがなつみき」「アルファベットつみき」です。
当時、平仮名やアルファベットに興味が出てきた様子だったので購入したのですが
目的通り使用された事は一度たりともありません。
いわゆる、ごっこ遊び用の積み木として使ってきました。
『積み木に平仮名だのアルファベットだのを書き入れるなんて、まぁ嫌らしい!』
という向きもありますが、抹茶にはアルファベットはおろか平仮名すら目に入って
いなかったようで、問題はなかったように思います。(苦笑)

さて、タングラムなどに代表される図形ブームのあとに来たのが、迷路ブームでした。
2歳半頃のことです。
くもんのドリルを一日に何十枚とやるので、これじゃお金がもったいない…と思い、
「迷路は積み木で作れるんだよ~」と、この「ひらがなつみき」「アルファベットつみき」で
作ってみました。
すると、予想以上に大ヒットで、ぴたっとドリルをやらなくなりました。(経済的!)

CIMG2495.jpg CIMG2496.jpg

CIMG2497.jpg CIMG2498.jpg

迷路といってもごくごく簡単なものですが、途中には動物園や八百屋さん、
トイレ、バスやタクシー乗り場、船着き場、などがあり、抹茶なりに想像力を駆使して
遊んだ様子が伝わってきます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
11:26 | 知育玩具、おもちゃ
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/206-64eab85a
trackback
 
