
--:-- | スポンサー広告
-    -

 七夕

できれば、7月7日に記事をアップしたかったのですが、今日になってしまいました。

とはいえ、大した事をしたわけではなく、いつも通りの地味な我が家です。
晴れていれば、保育園へお迎えに行ったその足で箱根の山の方へ行ってみようか、
とも主人と話していたのですが、あいにく雲が出てきてしまい、その計画は断念。

季節の行事はできるだけ丁寧に…と思ってはいるのですが、そう上手くもいかず、
なんちゃって感が漂いますね。

CIMG0564.jpg

七夕らしい事といえば、星形で抜いた人参と刻んだオクラを浮かべた素麺を夕飯に
出した事くらいです。(あまりにお粗末なので、素麺の写真は載せませんよ)
あとは、福音館から出ている「たなばた」の絵本と、小学館の「きせつの図鑑」を
読み聞かせしたことくらいでしょうか。

工作関連は、私が関与していないもの2点。

CIMG0554.jpg

こちらは、抹茶が保育園で作ってきた笹飾り。
短冊に願い事は書いておらず、絵だけです。
フレッシュプリキュアになりたいという熱い思いを絵にぶつけたのでしょうか。

CIMG0562.jpg

そしてこちらが、7日当日に作った織り姫と彦星の折り紙。
折り方の紙切れを見ながら、なんとか自分で完成させていました。
スペースの関係か、願い事にはきちんと?「フレッシュプリキュアになりたいです」と
書かれてあります。
ちなみに、園で同じクラスの賢いHちゃんは、とても上手な字で
「ほじょなしの じてんしゃに のれますように」と書いていましたから、
抹茶とは発達の違いを感じますね!
いや~、賢い子はたとえ4歳でも、現実的で到達できそうな目標を掲げます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
15:09 | 日常
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/225-c48c3cf4
trackback
 
