
--:-- | スポンサー広告
-    -

 思い出ドッツ塗り絵で算数遊び、1~?

新幹線や特急での長距離移動など、子どもは飽きてしまいがちですよね。
園児になるとそう簡単に昼寝もしてくれませんから、ミッケ!などの探し物絵本や
折り紙を持って出かけるのですが、抹茶は一人っ子のせいか、それでも間が持たない
時があります。そんな時に遊んだ算数遊びです。

まず、メモ帳や手帳など何でも良いので紙を用意し、子どもに○を書かせます。
(もちろん、親が書いてもOKです)
100個○を書くとこんな感じ↓ですね。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

「抹茶は何歳?」
「4歳」
「じゃあ、4つめの○に色を塗ってね」
「ママは何歳?」
「3●歳」

こうして、主人、祖父母、従姉妹の年齢の○を塗りつぶして行きます。
特にルールはないので、「ママとパパが結婚したのは、ママが2●歳の時だよ」
「じいじとばあばが結婚したのは、もう40年前になるんだよ」などと話しながら、
歳月と○の数を呼応させていきます。

実に適当で簡単な算数遊びです。
それでも、なんだかんだと間が持つので、時間が潰せないかな?という際には便利!
だと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:09 | 算数
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/264-61d2db34
trackback
 
