スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 イメージで算数遊び、かけ算の基礎

久しぶりの更新になってしまいました。
私は元来筆まめな方ではないので、仕事が忙しいという安直な理由から、
延々と更新をさぼる傾向があります…。とほ。
虹色サークルの記事や発達障害関連の記事など、書きたいことはあるのですが、
頭の中に記事を書くことで満足してしまうせいか、実際に文字化する作業が億劫に
感じてしまう今日この頃。

…なんて言い訳めいたことを書いても始まらないので、とりあえず最近の算数遊びを
記事にしますね。

:
:

さて、クイズのような「就寝前の算数文章問題」。
相変わらず細々と続けているのですが、タンドリーチキンを始めとした、食べ物を使う
足し算引き算には少々飽きたので、乗り物を使ったかけ算の基礎で遊びました。

まずは導入として足し算です。

「車が1台、自転車が1台あります。タイヤの数を合わせると全部で何個でしょう?」
「えっと、車だからタイヤは4個でしょ。自転車のタイヤは2個だから、合わせて6個」
「ハイ、正解~」
「それでは、車が2台、自転車が2台だと、タイヤは全部で何個でしょう?」
「ん~、(しばし沈黙)…12個?」
「お、なかなかやるねぇ。正解~」

*この時は指を使わず、頭の中で映像化させて答えを出していましたが、抹茶の場合、
このレベルの問題だと指を使うことも多々あります。


「じゃあ、次は抹茶が問題出す番ね!いいですか?よく聞いていてくださいね」
「ハイ、先生。お願いします」
「自転車が10台あります。タイヤは全部で何個でしょうか!?」
「え、10台?それは難しいな。う~ん、どうしようかな…どうやって考えようかな」

幼児にとって「2×10」は「10×2」と違い、頭の中で映像化し辛い概念です。
また、指で表現し辛い概念でもあります。

私は抹茶がどうやって考えるのか知りたくて、あえて答えを言わなかったのですが、
悩んでいる(ふりをする)私に、抹茶は「あのね、こうやって考えればいいんだよ!」と
言いました。
そして、小さな両手を出して「この指が自転車。自転車はタイヤが2個付いているでしょ?
だから、こうやって数えるんだよ」と、数え方を教えてくれました。
つまりは、「指1本(自転車1台)につき、タイヤ2個」という数え方です。

2.jpg

これはかけ算の基礎、原始的なかけ算と言っても良いものですから、抹茶の考えを聞いて、
私は妙に納得してしまいました。

「へ~!いい考え方だね。これだと、自転車でも車でも三輪車でも数えやすいから、
ママもこのやり方で数えようっと」

すると抹茶は怪訝な顔をして、「ダメだよ」と言いました。

「え?どうして?」
「これは抹茶が考えた抹茶のやり方だもん。ママのやり方はママが自分で考えないとダメだよ。
ママのやり方の方がもっといいやり方かもしれないでしょ?
だから、ちゃんと考えた方がいいよ。大人なんだから

「大人なんだから」とくるか!
いやはや、子どもだと侮るなかれ。
なかなかどうして物事の本質を突いてくるなぁ、と感心してしまいます。
アイデアの質はいざ知らず、借り物のアイデアで満足するなという方向性は間違っていません。
聞き覚えた九九ではなく、自分の内側から見つけた方法で解決していくことは、かけ算のみならず
これから行きて行く上で重要な姿勢ではないかと感じています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
14:48 | 算数
comment(2)     trackback(0)
comments
自分のアイデアをひねりだす抹茶ちゃん、さすが!です。
借り物でない自分ならではのやり方、大事にしたいですよね。私も耳が痛かったです~。
抹茶先生、勉強になりました、ありがとう!!

あとあと、虹色サークルの記事、第一回のみならずぜひぜひ記事にしてくださりませ。
待ち焦がれているファンより。
2009/10/28 19:43 | | edit posted by マロン
マロンさんへ
コメントありがとうございます。

抹茶は教えられた考え方を覚えられないので、本人としてはその対応策なんだと思います。
でも、その対応策がたまに物の本質を突いてくるので可笑しいといいますか。
私なんて「その通りですね。ハイ、ごめんなさい」と謝ってしまいましたよ~。ははは。

>虹色サークルの記事
年内中(>遅っ!)にアップしようとは思っていますが、大した内容ではありません~。
2009/10/28 22:01 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/266-461151eb
trackback
 
