スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 4歳の簡単工作***その3

4歳の夏頃にとうもろこしの梱包材で作った工作です。
特別どうと言うものではないのですが、写真が残っていたので記念にアップしておきます。

こちらは主人と抹茶作。
とうもろこしの梱包材の他に、ビーズやビー玉も使用していますね。
フルーツパフェとレストランデザートです。

CIMG0578.jpg

CIMG0577.jpg 


こちらは抹茶作。
帽子をかぶったロボットなんだそうですよ。

CIMG0923.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
20:20 | 図工
comment(4)     trackback(0)
comments
ああ、これとうもろこしの梱包材というのですね。
先日の息子の誕生日会にこれを使いまくってデコレーションやゲームを作ったのですが、日本語でなんていうんだろうと思ってたのです。これとってもいいですよね。
子どもも私もはまりました。


下の記事の小麦粉ねんど、色はどのようにつけてらっしゃるんですか?とっても綺麗な色が出てますね。

以前私も作ったのですが、食紅を混ぜこむところあたりから疲れて(笑)、おまけにあまりよい発色でもなかったので、その後作ってないのです。

抹茶ちゃんはじめ、抹茶母さんもだんなさまもとっても上手でびっくりしました。すごくおいしいそう!
小麦粉粘土とは思えません。

それから、もう一つしたの記事の作品もすごいですね!
絵もビックリしたけれど、抹茶ちゃんって観察力だけじゃなくてそれを思うように具現化していけているんだもの。
ほんとびっくりしました。すごいわ。
2009/11/11 07:35 | | edit posted by calinca
梱包材に着色する方法を教えてください!もともと色つき、ではないですよね??

抹茶母さんはホッペの細かさを褒めてくださいますが、私から見ると抹茶ちゃん作品の完成度の高さは度肝を抜かれるものがあります。ドールハウスにしても粘土にしても、信じられないくらい丁寧!!トレードマークのお魚の絵といい…子どもらしからぬ面がありますよね。末恐ろしいわ~。抹茶ちゃんのような子と一緒に工作したらどんな影響を受けるかしら、とついつい妄想してしまいました。
2009/11/11 09:35 | | edit posted by まはーる
calinca さんへ
コメントありがとうございます。

> ああ、これとうもろこしの梱包材というのですね。

商品名は各社違うようですが、とうもろこしの粉から出来た梱包材ですー。

> 先日の息子の誕生日会にこれを使いまくってデコレーションやゲームを作ったのですが、
日本語でなんていうんだろうと思ってたのです。これとってもいいですよね。
> 子どもも私もはまりました。

calinca さんもはまりました?手軽だしカラフルだし、粘土とはまた違った面白さがありますよね。小さなお子さんなら、ドッツ遊びにも使える便利グッズだと思います。

> 下の記事の小麦粉ねんど、色はどのようにつけてらっしゃるんですか?

この記事で使った小麦粉粘土は、市販のものなので元々色付きなんですよ。6色セットだったと思います。その6色を混色したり、時にはポスカで色を足して作りました。

ちなみに、紙粘土の質の良い物を購入して絵の具で着色した方が仕上がりは奇麗だと思いますが、個人的には小麦粉粘土のこのチープさが捨てがたいなーと思っております。

> それから、もう一つしたの記事の作品もすごいですね!

ありがとうございます。抹茶は「耳で聞いて口で話す」が苦手な分、「目で見て手を動かす」ことが大好きなので、絵や工作は比較的得意なのかもしれませんね。
2009/11/11 11:54 | | edit posted by 抹茶母
まはーるさんへ
コメントありがとうございます。

> 梱包材に着色する方法を教えてください!もともと色つき、ではないですよね??

もともと色付きなんですよ~。私は100均で購入しましたが、検索してみたら、「プレイマイス」という商品がネットで販売されていました。動物の作り方ガイドブックもあるようです。
でも、白い梱包材をポスカで着色しても良いかもしれませんね!

> 抹茶母さんはホッペの細かさを褒めてくださいますが、私から見ると抹茶ちゃん作品の完成度の高さは度肝を抜かれるものがあります。

ええ!?そうですか?
抹茶は、個人内差としては「工作が得意」と言えるかと思いますが、他のお子さんと比べたらフツーだと思いますよー。私から見たら、ホッペちゃんの方が色彩センスがあると思います。

> 抹茶ちゃんのような子と一緒に工作したらどんな影響を受けるかしら、とついつい妄想してしまいました。

なんて偶然。私もそのことを妄想していました。(笑)ホッペちゃんは同い年だし、きっと良い影響を受けまくるだろうなーと。
2009/11/11 12:12 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/279-94e9d5fa
trackback
 
