スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 無料簡単実験で理科遊び、ダイラタンシー

突然、抹茶が「マジックをして!」と言ってきたので、子ども騙しのマジックを
いくつかしてみたところ、大喜びをしつつも「すぐに(タネが)わかっちゃうよ!」
と言いやがる。(笑)

そこで主人が「これは面白いぞー」と、ダイラタンシーの実験を披露してくれました。
うん、たしかに科学はマジックに近い。

文章で書くより、動画を見た方が早いので、よろしければこちらへどうぞ。
(花王さんのサイトです。でんじろう先生が出演されています)

比較的有名な理科実験ですが、これは本当に子どもが喜ぶ実験ですよ~。
この実験をプールでやれば、水の上(正確にはでんぷん+水)を走る忍者気分が
味わえそうですね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
10:21 | 理科
comment(2)     trackback(0)
comments
これ、おもしろいですね~。

無知な私は知りませんでした(笑)

動画を見たら、どうしてもやってみたくなって、子供達が帰るなり、早速やってみました。

「えーー!何で~!?」
「やらせてー!」
と、二人は思ったとおりの反応でした♪

とっても簡単に不思議を体験できていいですね。
後で見たでんじろう先生の解説にも釘付けになっていました。
意味はよくわかっていないと思いますが、また海に行った時に砂浜で体験して、思い出せたらいいなと思いました。

楽しい情報、ありがとうございます♪

2009/11/28 11:14 | | edit posted by てんてん
てんてんさんへ
いつもコメントありがとうございます。

私は数年前にでんじろう先生が出演されているテレビ番組で観たのですが、主人が実験するまですっかり忘れていました。(笑)単純な実験ですが、大人でも素直に楽しめますよね。

昨今、子ども達の理科離れが進んでいると聞きますが、子どもって基本的に不思議なことが大好きな生き物なので、教科として入る前に色々な実験に触れさせてあげたいと思っています。
2009/11/29 08:29 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/284-81af9842
trackback
 
