スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 5歳になりました

11月は抹茶の誕生日月でした。
我が家は誕生日のプレゼントに関しては抹茶のリクエストを受け付けることにしているため、
内容は非常~にしょぼいのですが、一応記念にアップしておきます。

「四字熟語かるた」と「こびと大百科」。安上がりな子だ!

CIMG0989.jpg

あとは、「おしゃれ靴」(抹茶談。入学式に履いていくような靴のことです)をプレゼントしました。

夕食は抹茶の一番の好物「貝の塩ゆで(シッタカやながらみ等の盛り合わせ)」が食べられる
海鮮料理のお店で食べました。
私は「ちらし寿司と唐揚げでも作ろうか?」と聞いてみたのですが、「貝の塩ゆでがいい」と
キッパリ言いやがるので(笑)外食です。
私も好きなお店だし、夕食作りをしなくて済むのはラッキーでしたよ。ホホホ。




そういえば、抹茶が5歳になったということは、このブログも1歳になったということですね。
いや~、振り返ってみると、抹茶も地味~に進歩しているんだなぁと感無量。

幼児教育的なことで言えば、以下のような感じでしょうか。

●「10の合成分解」まで理解できるようになった。
 簡単な繰り上がり繰り下がりの足し算引き算や、かけ算割り算の基礎的な概念も
 自分から工夫したやり方でおぼろげながら理解できるようになった。

●手先が器用になり、自分から材料を持ち出して工作をするようになった。
 絵やレゴ作品も大分進歩した。(ような気がする)

●しまじろうのおかげか、英語への興味が増した。

あとは何と言っても、この一年での大きな収穫は発達検査の結果が出たことでしょうか。
最近、専門医の先生がいらっしゃる発達外来も受診したので、近々記事にする予定です。
こちらは幼児教育には関係のない内容ですが、よかったら読んでくださいね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
07:05 | 娘について
comment(6)     trackback(0)
comments
おめでとうございます。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

お祝いのコメントでした。
2009/12/02 08:14 | | edit posted by みゆここ
おめでとうございます♪
抹茶ちゃんも五歳ですね!おめでとうございます。
貝の塩ゆでとは、しぶい~!

四字熟語かるた、どんな感じですか?お正月に購入検討中なのです…
2009/12/02 08:32 | | edit posted by まはーる
5歳のお誕生日おめでとうございます♪
いつも読み逃げですが、ブログ拝見しています。

絵も上手だし、レゴ作品もかなり立派ですごいなーと思いました。
うちには、レゴもデュプロもあるのですが、私がブロックが苦手なので、あまり世界が広がっていません。
抹茶さん親子を見習って、私も手を使った遊びをもっと取り入れようと思います☆
今後の記事も楽しみにしています。
2009/12/02 10:19 | | edit posted by アロハ
みゆここさんへ
コメントありがとうございます。
お祝いのコメントまで!本当にありがとうございます。

よろしければ、またお暇な時にコメントを下さいね。
2009/12/02 13:26 | | edit posted by 抹茶母
まはーるさんへ
いつもコメントありがとうございます。

> 貝の塩ゆでとは、しぶい~!

渋いでしょう?(笑)
ちなみに好物ランキング上位は「まぐろとイカのお刺身」、「銀ダラの西京漬け焼き」、「ひじきの五目煮」と、どこの親父だ!とツッコミたくなるようなメニューが並びます。

> 四字熟語かるた、どんな感じですか?お正月に購入検討中なのです…

遊び方は、初心者向きから上級者向きまで、付属の「遊び方」に書いてあるので、遊びやすいと思いますよ~。平仮名が読めて、かるたが好きで、かつ「にほんごであそぼ」を観ている子には楽しめること請け合いです。ホッペちゃんなら楽しめるのでは!?
2009/12/02 13:41 | | edit posted by 抹茶母
アロハさんへ
コメントありがとうございます。
わー、読んでくださっていたとは!光栄です。ありがとうございます。

アロハさんの息子さんのレゴ(飛行機だったかな?)を見ましたが、良く出来ていると思いましたよ~。テクニック系のパーツを上手に使っているのは、やはり男の子だな~と。
2009/12/02 14:25 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/287-1d67f0e4
trackback
 
