スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 親から教えないということ

私は抹茶から聞いてこない限り、教えないようにしています。
その代わり、抹茶が自分から「これは何?」と聞いてこれるよう、
環境だけは作ろうと思っています。
この環境も、無闇矢鱈に作るのではなく、抹茶が興味を持った頃合を見て用意します。
また、環境を用意しても抹茶が飛びついてこなかった場合、時期尚早とすっぱり諦めます。
場合によっては、環境(おもちゃやポスター)そのものを押し入れにしまいます。

「環境」の一つの例として、お風呂場やトイレに学習ポスターを貼っていますが、
やはり私から教えるようなことはしていません。
「これは何?」
と聞いてくれば、もちろん答えますが、抹茶が自分から聞いてこない時、
つまり興味を持っていない時に
「これは何々よ」
「これを何と読むか知ってる?」
等の質問、会話はしないようにしています。

お風呂やトイレでボーッとしたい時だってある。
ボーッと見えていたとしても、何かを考えている時だってある。
暇そうに見えたからと言って、横からあれこれ知識を与えられるのは苦痛。
これは、専門家の方が推奨していた云々ではなく、私個人の価値観ですが…

もちろん、お散歩中に
「あ、お花が咲いているね。綺麗だね。この黄色いお花は水仙というのよ」
「今、新しいゲームを考えちゃった。オウムさんごっこ。やってみる?」
と言う事はあります。
この会話を「教える」とカテゴライズすれば、たしかにそうですが、これは
「普通の会話」だと思っている自分がいます。
みなさんもそうですよね。

とすると、私自身一体何を持って「教える」「教えない」と区別しているのか…
そこには明確な判断基準がないようにも思えます。
結局のところ、子供の表情を見て決めている、という至極曖昧な基準なのでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

07:00 | 教育方針
comment(4)     trackback(0)
comments
参考になります
はじめまして!
「教えない」という姿勢、とても興味深いです。

確かに「教えない」ということが、「押し付けない」ということで、「考える時間を与える」っていうことになるんでしょうね♪

そのこの吸収の入り口が閉じているのに、知識という名のボールをうちつけても全然入っていかないけれど、子供が「知りたい」と入り口を開けていれば、(子供が興味を持っていれば)自ら学んで、吸収していきますものね。

私はいつも、閉じている壁に一生懸命ボールを打ちつけていたような気がします。

とても参考になりました。ありがとうございます。
2008/12/05 22:04 | | edit posted by キョン
キョンさんへ
コメントありがとうございます。

>吸収の入り口が閉じているのに、知識という名のボールをうちつけても
>全然入っていかない

そうですね、まさにこの表現がぴったりだと思います。

子供は、何かしらの入り口を開けているものですが、親好みの入り口
でない場合、親は見過ごしてしまいがちなのだと思います。
親の入り口に子供を引っ張ってくるのではなく、子供の入り口に親が
お邪魔する…という姿勢が大事ですよね。
私もできているかどうかは疑問ですが。(笑)



2008/12/06 07:42 | | edit posted by 抹茶母
はじめまして。
虹色教室通信から参りました、アニカママと申します。
「親から教えないということ」とっても参考になりました。

これから娘が大きくなっていく中で、
心にとどめておきたい内容でした。
ありがとうございました!

できればリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2008/12/06 20:38 | | edit posted by アニカママ
アニカママさんへ
コメントありがとうございます。

リンクは大歓迎です。
私もアニカママさんへリンクのご連絡をしようと思っていた
ところなんですよ。

アニカママさんの日々の取り組み、ほんわり暖かくなるようで
とっても素敵です。応援しています。
2008/12/07 05:02 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/29-5659b9bd
trackback
 
