
--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスの工作~オーナメント

卓上用のミニツリーに手作りのオーナメントを飾り付けました。
このハート飾りはデンマークのものだそうです。
こちらも「サンタのたのしいクリスマス」に作り方が載っていました。
(見なくても大体わかりますけどね!)

CIMG0954.jpg CIMG0956.jpg

上の写真でおわかりかと思いますが、とても小さいので、抹茶は四苦八苦していました。
途中、出来なくてキーキー言っていましたよ。(笑)
5歳以下のお子さんは、もっと大きなサイズで作ってみると良いやもしれません。

CIMG1077.jpg

ペールトーンの繊細な色合いの折り紙を用意すると、落ち着いた大人っぽい飾りが出来ますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
11:39 | 図工
comment(6)     trackback(0)
comments
ステキ!
誕生日のコメント、ありがとうございました!
とてもうれしかったです♪
抹茶母さんは、本当にいつもステキなものを創作されますね♪
なんていうのかしら、文才がないので上手に表現できませんが、心に響くような、そんなステキな作品ばかりです。

ハートのオーナメントもカレンダーも、とってもかわいいですね!
チョコレートが入っている遊び心も、さすがです♪

ぜひまた参考にさせてくださいね!
2009/12/17 09:29 | | edit posted by みるちょん
みるちょんさんへ
コメントありがとうございます。

お褒め頂き恐縮ですが、ステキなのは「サンタのたのしいクリスマス」ですよ~。私は真似っこしただけ(しかも手抜き)でございます!この「サンタのたのしいクリスマス」は、他にも素敵な工作やお菓子の作り方が載っているので、とてもおすすめの絵本なんです。よろしければ一度手に取ってみてくださいね。
2009/12/17 11:01 | | edit posted by 抹茶母
すみません、全然関係ない所に感動してしまって書き込もうか迷ったのですが、こんな折り紙を探してました!!

100色位ある折り紙ないかなぁって探してたのですがなかなか無くって。かといって色見本はすごく高いし。
とっても助かりました(^^)

オーナメントも本当にステキです♪
2009/12/18 20:22 | | edit posted by caritas
caritas さんへ
いつもコメントありがとうございます。

お役に立てて何よりです。
あの折り紙は色数豊富ですので、シックな作品が出来ますよ~♪おすすめです。

そういえばモンテでは感覚教育というのかな?色板を使った色彩教育をしますよね。
あれに近いことがこの折り紙でも出来るかもーと思います。
(私はやっていませんが!)
2009/12/18 21:09 | | edit posted by 抹茶母
再びすみません(^^;)
そうそう、その色の板を作ろうと思って♪
今度作りますのでまた載せますね~。良かったら見てやってください(って完成いつになるかな。。。)

レス不要です♪
2009/12/19 07:40 | | edit posted by caritas
caritas さんへ
いつもコメントありがとうございます。

caritas さんの色板の完成、楽しみにしています。
私なんて、折り紙をばらまく→グラデーションをかける→工作しておしまい!ですから、教具を手作りされる方には、ホント脱帽です。
2009/12/19 23:51 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/300-f3224c9a
trackback
 
