
--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスの工作~アドベントカレンダー

「サンタのたのしいクリスマス」に載っていたアドベントカレンダーを作りました。
11月30日の夜に慌てて作ったので、面倒なところはカットしていますが、
気にしない気にしない。細かいところには目を瞑るのが私流でございます。

CIMG0957.jpg 

まず、ツリーの形に段ボールを切り抜き、彩色。

CIMG0981.jpg

ちょうど白い段ボールだったので、「(面倒だから)白地を活かそうか?」と
聞いてみましたが、「白じゃ淋しい。色を塗る」というので、抹茶の意見を尊重することに。
久しぶりに絵の具を出したので、ぼかし方のテクニックなども教えてみましたよ。

絵の具を乾かしている間にマッチ箱を重ねていきます。
絵本には、お菓子や小さなプレゼントに糸をつけて吊るす…とか書いてありましたが、
クリスマス用シールで代用。箱の中に一つずつ入れます。

CIMG0982.jpg

マッチ箱のタワーに段ボールで作ったツリーをつけます。

CIMG0988.jpg

12月1日から24日まで一日に一回マッチ箱を開けて、シールを貼っていきます。
今日まで貼ったものがこちら↓ちなみにシールは全部で300円也。

CIMG1069.jpg CIMG1070.jpg


抹茶に内緒で、24日のクリスマス当日分にはチョコレートも入れておきました。
小さな小さなサプライズプレゼントです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
11:29 | 図工
comment(2)     trackback(0)
comments
これ、よいわねえ。来年、真似させてもらおうかしら。
うちはお菓子メインで、窓にお菓子入りのチャームを吊してます。
本来はカレンダーを教えるためだったはずなのに、なぜかこういう方向に舵を切っている…。
2009/12/19 17:39 | | edit posted by yoshiko
yoshiko さんへ
いつもコメントありがとう~。

コレは簡単なので良いよ~。来年やってみてくださいね。時間があったら、ぜひ木材で!

>窓にお菓子入りのチャームを吊してます。

夢があって可愛いねぇ。
うちはガラスにジェルジェムを貼ったけど、すでに汚くなってきましたよ…。とほ。
2009/12/20 00:42 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/301-05a1cc92
trackback
 
