スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 習い事断念

「英会話教室の体験」で抹茶にノーと突き付けられた後も、
いくつかの習い事の体験予約を入れていました。
数限りなくある習い事の中、主人とも相談し、「抹茶がやりたそうな習い事」かつ
「得意そうな習い事」かつ「コミュニケーション能力を高められそうな習い事」を
慎重にピックアップし、候補に上がったのが、
「造形アトリエ」、「ヤマハ幼児科」、「レゴ教室」です。

造形アトリエ  

「ごゆっくりさん」のyoshikoさんから紹介して頂いたアトリエです。
主催の先生は発達障害にお詳しく、子どもを安心してお預けできる方。
造形は抹茶も好きですし、保護者同伴可なので、おそらく一番負担がないと思っていました。

ヤマハ幼児科  

抹茶が一時期「ピアノをやってみたい」と口にしていたので選びました。
ご存知の方も多いかと思いますが、ヤマハの幼児科は少人数のグループレッスンで保護者同伴です。
この「保護者同伴」が我が家にとっては要チェックポイントで、抹茶の負担が軽減されるだろう…
と期待したのです。

レゴ教室  

正式には「レゴエデュケーションセンター」と言います。
レゴは今抹茶が一番好きなおもちゃで、教室の理念に賛同できることもあって選びました。
唯一の難点は高額な月謝(13,125円で教材費別!)なのですが、この際目を瞑るかと思って。(笑)




上記習い事3つ。
私としてはそれなりに吟味したつもりでした。
しかし、いざ体験に行く段になると、抹茶から「行きたくない…」という言葉が出てしまったのです。
「知っている人に会うのは良いけど、知らない人に会うのは嫌だ」と。
泣きながら振り絞るように話す抹茶を見て、『今ここで無理強いさせたら、きっとトラウマになる』
と感じました。

私は抹茶を抱きしめ、言いました。

「大丈夫。行かなくていいんだよ」
「本当に?」
「もちろん。全部行くのよそうね」
「…うん、抹茶ね…ママと二人がいい」
「そうだよね、ママも抹茶と二人でいるの大好きだよ。
言い辛いことをよく教えてくれたね。ありがとうね」

そして、ようやく安心したのか、抹茶は私の胸でわんわん泣きました。




今思うと、私も焦っていたのでしょう。
抹茶にとっては英会話教室の体験だけでもう一杯一杯だったのです。
「抹茶はしまちゃん(こどもちゃれんじEnglish)でいいよ」と言った、
そのSOSに気付いて上げられなかったのは私の目線が抹茶よりも
専門家の助言に向いていたからで、勘が鈍っていたのだと思います。

今回のことは私にとっても良い教訓でした。
習い事の話はしばらくは封印。
入学して少し落ち着いたら、また考える予定です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
08:06 | 娘について
comment(8)     trackback(0)
comments
感動しました
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
今回、抹茶ちゃんの不安な気持ちとそれを包容し、抹茶ちゃんの気持ちに向き合い温かく受け入れる抹茶ママさんの情景が目に浮かび、目頭が熱くなりました。
抹茶ちゃんはママという心の基地があるので、感情豊かな優しい子に成長するでしょうね。
2009/12/21 17:34 | | edit posted by ねも
こんばんは。いつもブログ拝見させていただいてます。
私にも2歳の娘がいますので、お気持ちよくわかります。
子供にとって負担になるようなことだけは
させないでおこうと常々おもってます。
これからも拝見させていただきます。
がんばってください。
2009/12/21 18:41 | | edit posted by ゆき
はじめまして
はじめまして。お友達のブログからお伺いして以来、よく拝見させて頂いていました。

私も今5歳の息子が4歳のときに同じような経験をしました。体操教室に通いたがらなくなり、行っても赤ちゃん返りしたり、参加しなかったりで。息子には「もっとママと一緒にいたいんだよ」と言われ、、、モンテの先生とも相談して息子の気持ちを最優先にしました。園で長い間ママと離れて過ごしているのだから、その言葉は言い訳でも嘘でもなく、心からの言葉だったんだと思います。

親としてはさせたい習い事がたくさんあるんですが、今はよく見て模倣する、という習慣が身についた子は、習い事は小学校にあがってからでもすぐに追いついてしまうそうなので、今はゆったりと過ごすようにしています。子供の性格にもよると思うのですが、抹茶ちゃんとうちの息子は何だか似ているな~と思うところがあり、思わずコメントしてしまいました。


日本にはレゴ教室があってうらやましいなあと思っていましたが、何と月謝がそんなに高いのですか~(驚)うちの子もレゴ大好きなので、教室に通うと思って虹色オンライン教室に申し込もうかと、、、今考え中です。
2009/12/21 23:18 | | edit posted by ゆり
同じですね
こんにちは。あっという間に1年が終わろうとしていますね。

コメント久しぶりになってしまいました。
いつも楽しく読ませていただいてます。

来月に5歳になるむすめも習い事が大嫌いです。
理由は「ママが教えてくれればいいから」だそうです。

それは安上がりでいいのですが,親としては同世代の子のつながりや刺激も必要かなと思ってしまうのですよね!?

基本的にお友達とつるむよりは一人で遊ぶのが好きな方で,習い事をするにしても保護者同伴が落ち着くようです。

でも,なおみ先生の記事を読むと親たちが席をはずしたほうが子供の個性が出るようなので家庭で子供に何か教えるとなると私が子供に過剰期待しないように適度のバランスが必要かなと,家庭でできることに限界を感じることもあります。

抹茶ママさんのように冷静にわが子を見守って生きたいです。
これからも参考にさせていただきますね。
また,他の方のコメントも私には大変貴重な御意見となりました。
2009/12/22 11:43 | | edit posted by ちびまる子
ねもさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

ねもさんの温かいコメントに救われる思いですが、今回は完全に私のミスでした。私は本来、『習い事は本人がどうしてもと望まない限り、する必要無し』という考えだったにも関わらず、今回は専門家の助言もあったことでぶれてしまったんですよ。で、結局失敗と。(笑)いや~、慣れないことをするもんじゃないなぁ…と、つくづく感じてしまいました。

ねもさんのブログも拝見しました。双子ちゃん、とっても可愛らしい!子育ては大変だと思いますが、可愛さも二倍ですね!
2009/12/25 16:36 | | edit posted by 抹茶母
ゆきさんへ
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

そうですよね、子どもの負担になるようなことだけはさせたくないな、と私も常日頃感じています。抹茶は発達障害を抱えているので、その辺りのバランスを取るのが難しく、右往左往している私ですが、よかったらこれからも遊びに来てくださいね。
2009/12/25 16:42 | | edit posted by 抹茶母
ゆりさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お子さんによっては、エネルギッシュにいくつもの習い事を掛け持ちできる子もいますが、気質によるものなのか…どうしても受け入れられないお子さんもいますよね。ゆりさんの息子さんも抹茶も、こうしたタイプの子なのかもしれませんね。(私もそうですし!)

ちなみに、抹茶の場合は、他の多くのお子さんと違って、「習い事を通して忍耐力や集中力を高める、技術を習得する」というよりは、もっと望みが低く、「初めての人と挨拶やお話ができる」程度のことなので、今は抹茶のお友達を募集するだけの毎日です。(笑)

>レゴ教室

月謝の高さには驚いてしまいますよね~。私は「コミュニケーション」というキーワードがあったので、教室を検討しましたが、その点をお気になさらないのであれば、虹色オンラインも良さそうですよね。(私は受講していないので、よくわからないのですが!笑)
2009/12/25 17:04 | | edit posted by 抹茶母
ちびまる子 さんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

>親としては同世代の子のつながりや刺激も必要かなと思ってしまうのですよね!?

そうですね。抹茶の場合は特に専門医&言語聴覚士の方両名からアドバイスされたので、余計でした。でも、嫌がる子を無理に連れて行っても仕方がないので、これからは虹色サークルの人数を増やしていきたいな~と考えています。

ちびまる子さんがおっしゃるように、親が教える難しさというのはたしかにあるのですが、それを回避するコツは、サークルにしてしまって「他のお子さんと一緒に見ること」かな?と思います。子どもが多いと我が子へ意識が向きませんし(笑)、コミュニケーションという意味からでもばっちりなので!
2009/12/26 09:59 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/305-d644bb1d
trackback
 
