スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 良いお年を

この一年、振り返ってみると、世界中が新型インフルエンザで揺れ、
民主党が政権交代で与党になり、黒人系初のオバマ大統領就任…と、
社会的にも大きな動きがありましたね。

個人的な出来事でも、主人が単身赴任から戻ってきてフリーとなり、
ペットの老齢フェレットがあの世へ旅立ち…と、嬉しいことや悲しいこと、
悲喜こもごも色々ありました。

子どものことについて言えば、言語性LD予備軍と診断が下されたことも
大きな出来事です。
抹茶の未来を考え「発達障害」「個性」「教育」という言葉を強く意識した年
だったと思います。

ブログの方では、二ヶ月近く更新が途絶えるという見苦しいこともありましたが、
なんとか12月まで続けてこれました。
今年は「虹色教室通信」の影響で虹色サークルを始めたり、ブログ上でお友達に
なった方と実際にお会いしたりと、ブログが新しいチャレンジや出会いを
運んでくれた年だったと思います。
実際にお会い出来なくても、個人的にメールをくださったり、頻繁にコメントを
くださる方とは既にお友達気分です。いつもありがとうございます。

クリックや拍手をしてくださった方もありがとうございました。
文章を書くのが上手くないため、その喜びが伝わっていないかと思いますが、
感謝の気持ちで一杯です。

よろしければ、引き続き「働く母の、徒然育児日記」をご贔屓に。
それでは良いお年を!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

16:29 | 未分類
comment(6)     trackback(0)
comments
抹茶母さんのブログからは、いろんな影響を受けました。
でも、やっぱり真似をできないこともようやく(遅すぎ?)わかってきました!
子供同様、生まれ持った能力には限界がありますから(笑)
でも、抹茶母さんの視点や考え方はやっぱり素敵だと思うのと、真似はできなくても参考になるエッセンスはたくさんなので、これからもお邪魔させてもらいますね♪
2010年が抹茶母さん家にとって、幸せな一年になりますように。
良いお年を迎えてくださいね。

2009/12/30 01:16 | | edit posted by てんてん
私もたくさんの気づきを教えていただきました。
抹茶母さんの子どもを見つめる視点にいつも気持ちが引き締まる思いです。私も引き続きお邪魔させていただきますね。


どうぞ良いお年を!

そして来年もまたよろしくお願いいたします!
2009/12/31 06:10 | | edit posted by calinca
よいお年を
なかなかコメントを書き込めませんでしたが
いつも参考にさせていただいています。
私は、なかなか自分の子どもを客観的に冷静に
見つめる事が出来ない事が多く、抹茶母さんの
ように冷静且つ暖かいまなざしで成長を見守りたいな
とお邪魔するたびに気づかせていただきました。
ありがとうございます。

来年も引き続きまたよろしくお願いします。
よいお年を。

2009/12/31 08:36 | | edit posted by yuntayun
てんてんさんへ
本当にいつも温かいコメントをありがとうございます。

このブログは非常に個人的な内容をつらつらと書き留めているだけ(能力皆無!)なのですが、それでもこうしてコメントを頂けることは、素直に嬉しいと感じます。ホントにね、みなさん知らないと思いますが、コメントって、とても励みになるのですよ~。

私こそ、てんてんさんのブログからは良い刺激を沢山受けました。小学校の先生との面談の様子など、とても参考になりますので、これからもブログを続けてくださいね♪

2010年がてんてんさん、ご主人様、タピ君、コピ君にとって素敵な一年でありますように!
2009/12/31 08:39 | | edit posted by 抹茶母
yuntayunさんへ
コメントありがとうございます。

みなさん、なぜか「視点・まなざし」といった言葉を使われますが、私の視点なんてピントずれまくりですよ~。yuntayunさんの方がよほどコモちゃんにぴったりの、素敵な育児をされていると思います。情報収集といい、取り組みといい、yuntayunさんはとても丁寧で熱心なので、正直なところ、なぜyuntayunさんがうちのブログを覗いてくださるのかわからないくらいなんですよ。(笑)

yuntayunさんのブログへはなかなかコメント残せないのですが、時折お邪魔させて頂いています。来年もコモちゃんの成長を楽しみにしていますね。それでは良いお年を!
2009/12/31 09:41 | | edit posted by 抹茶母
calinca さんへ
いつも温かいコメントをありがとうございます。

来年からは幼児教育的な内容の記事は減っていくかと思いますが、それでもよろしければ遊びに来てください~♪

良いお年を!
2009/12/31 09:42 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/311-fdf58ca6
trackback
 
