スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 精神的成長~自己肯定感

私の育児は基本的に放置気味ですこぶる大雑把なんですが、自己肯定感だけはしっかり
育ててあげようと、一つの目標にしてきた感があります。

そのために、今まで「やりたくないものはやらなくてもいい」というスタンスで接してきました。
抹茶はLDを抱えていますので、そのスタンスが良かったのか悪かったのか…
それはわかりませんが、少なくとも自己肯定感は育ってきているかな?と最近感じた、
抹茶の言葉があります。

「ママ、難しくてもね、ゆっくりよーく考えれば出来るから大丈夫だよ」

抹茶は「出来る」ということをまっすぐに信じているのですね。
また、「いつか出来る」ということも信じているのか、こんなことを呟いていました。

「コレ、小さい時は出来なかったけど、今はもう出来るね~。抹茶も成長してるよね。
なんだか感動しちゃうよ」

…なんだか感動しちゃうのは私デスヨ。

「今出来ないことがあってもさ、大きくなったらさ、多分出来るんだよ。これってすごいよねぇ」




ブログ友の「ホッペとマユで福笑い★」のホッペちゃんの言葉が、近頃抹茶が口にする
言葉と同じ!だったので、5歳ってそういう年齢なのかな~と感じます。

いやはや、子どもの未来は前途洋々。
色々と苦労しそうな障害を抱えている抹茶ですが、出来るだけ長く未来への自信を
持ち続けていってほしいものです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・(自閉症)へ
20:35 | 娘について
comment(2)     trackback(0)
comments
リンクありがとうございます。本当に同じ!ですね~。
私もこの考え方をみならって前向きに果敢に生きていきたいものですワ…
2010/02/07 21:15 | | edit posted by まはーる
まはーるさんへ
コメントありがとうございます♪いつも勝手にリンクしてしまってすみません~。

そうそう、子どもは本当に根拠のない自信を持っていますよね。(笑)あれはいいものだ~。
2010/02/08 10:00 | | edit posted by 抹茶母
comment posting














 

trackback URL
http://imac1.blog24.fc2.com/tb.php/327-ca89fab7
trackback
 
